暗号資産(仮想通貨)を取引するために必要なのが、取引所(販売所)のアカウント開設。ここで初心者用トラップがしかけられているのです!

サムネイル


サムネイル

いきなりハードルが高いな。怪しい上にトラップが仕掛けられてるなんて、こりゃ諦める人も多いわけだ。


※先に述べておきます。どの販売所さん、取引所さんも大変お世話になっております。あくまでも私の主観と独断と偏見によるものですので、参考程度にお願いいたします。


◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇


大切な資産を減らさないためには必要なお話です。どうかお付き合いを。



2023年11月。

何も知らずに、そしてあまり調べずに軽い気持ちで多くのサイトでオススメされていた"販売所メイン"の取引所でアカウントを開設しました。そして軽い気持ちで取引してしまったがために、手持ちの資産を気づかぬうちに少し減らしていました。


それが、「販売所」と「取引所」です。

ざっくりな説明になりますが、、、


販売所:暗号資産(仮想通貨)を販売所から買ったり、販売所に売ったりできるところ。

取引所:暗号資産をユーザー同士が買ったり売ったりできるところ。


何が違うといえば、「手数料」です。

販売所は、取引所よりも手数料が高く設定されています。


イメージとしては、野菜をスーパーから買うか直売所から買うかという感じ。スーパーから買う場合、原価+生産者の利益+スーパーの利益となるので割高になりますよね。

サムネイル


ややこしいのが、「手数料は無料、ただしスプレッドはあり」のような書き方をしている販売所があるところです。それも利用者からすれば手数料と同じ意味になります。



私は失敗しました。少額だったからまだよかったものの、これが大きな取引だったとすれば、この「手数料」の数%の差により大きな損失を生むところでした。


皆さんはぜひ、気をつけてみてください。



サムネイル

じゃあ、取引所でだけ登録すれば解決だな!えーぴぃ、お前の犠牲は忘れないぜ。


このように紹介してしまうと、販売所の批判をしているように取られてしまうかもしれませんが、私も販売所を使ったり、開設したりする場合があります。

それは、


①ほしい銘柄がその販売所にしかない場合

②アカウントを開設することで現金や仮想通貨がもらえるキャンペーンを実施している場合


です。

暗号資産を取り扱う販売所・取引所は、それぞれに取り扱う銘柄に差があったり、手数料に違いがあったりしますので、ご自身でよく調べて比べてからアカウントを開設することをオススメします。私のオススメは「取引所」ですよ!



先述しましたが、販売所はキャンペーンを頻繁に行っているところが多いです。「今登録すると、1500円分のビットコインをプレゼント!」などやっておりますので、そういうのをもらうために登録するというのはありかもしれません。

ちなみに、私がCoinTradeからキャンペーンで無料でもらった2000円分のNEARという銘柄は、24年3月26日現在8000円分くらいになりました。これは非常にラッキーでした。



◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇


販売所と取引所の違い、もっと早く知りたかった!

とてもわかりやすく解説してくださっているのが、しょーてぃさんという方のYouTube動画です。この動画にあと数週間早くたどりついていれば損なく始められたでしょう。残念、、、!


ぜひ、しょーてぃさんを検索してみてください。例えがわかりやすく、初心者の私でもブロックチェーンの仕組みなどを学ぶことができました。本当にオススメです!




では、またお会いいたしましょう。