テストが返ってきて、点数、順位ばかりに目が行っていませんか?

あるいはお子さんは問題集を解いて、〇をたくさん集めることに喜びを感じていませんか?

 

今回は「〇よりも×の方が嬉しい」、そんな(ドMな?)視点をご紹介します。

​「できること」を繰り返す勉強は「無意味」!?

​お子さんが問題集や参考書に取り組んで、「全部マルだったよ!」と見せてくれたら、お母さんとしては一安心ですよね。

 

高校生新聞 勉強垢より)

 

しかし、もしその3時間が、すでに「知っていること」「できること」の確認に終わってしまったとしたら、その3時間の勉強は、大げさに言えば無意味」だったと言えます。

 

​なぜなら、勉強の成果とは、「かけた時間で新しく伸びた知識や考え方」のことだからです。

 

大事な事なのもう一度言います。

 

「勉強=伸びた知識・考え方」です。

 

すでに知っている問題にマルばかりついても、勉強する前と後では、新しく獲得した知識はゼロなのです。

 

​お子さんに合った「お宝」の見つけ方

​では、日々の学習で最も効果が出るのはどんな時でしょうか?

 

​それは、「間違い」や「わからない」に直面した時です。

 

〇よりも×こそ、最も知識が伸びる「お宝」が眠る場所です。​

 

 

改めて聞きます。

 

テストが返ってきて、点数、順位ばかりに目が行っていませんか?

 

だとしたらとても勿体ない。私たちは子どもと接する際、「×」がついた問題こそ喜び、「ラッキー!お宝発見だね!」と捉え直し(=リフレーミング)をしています。

 

お子さん自身が「間違えた問題」に肯定的に向き合えるようになって初めて、本当の意味での「勉強」が始まります。