最近面白いマンガを見つけました。

 

時間をかけずに勉強ができるようになる方法なんてない。

時間に比例する。

 

しかし、私はこう補足したいです。

 

時間をかけても身に「つかない」勉強はある。

 

図にするとこんな感じです↓

 

もし机には向かうけど、集中できない。頭に入っていかない。

そういう場合は身に「つかない」勉強法をしているのかもしれません。

 

そういう勉強法を続けていたら、

・やってもやっても点数が伸びない「無力感」

・自分の頭が悪いんじゃないかという「自己否定感」

・時間の無駄だと感じる「疲れ」

 

そういうものばかり蓄積されていきます。

 

「勉強が苦手」な子の出来上がりです。

 

しかも厄介なことに、頑張れば頑張るほどより一層強化されてしまいます。

 

ではどうすればその悪循環から抜け出せるか?

 

それは単純な事、

「時間をかけたらかけただけ身につく勉強法」

をマスターすればいいだけです。

 

それが私たちの伝えたい、

「勉強のコツ」なのです。

 

もし時間をかけたらかけただけ勉強が身についたとしたら、

・自分はやればできる、という「自信」

・知識が広がっていく「面白さ」

・もっと時間かけよう、という「やる気」

 

につながっていきます。

 

これこそが内から湧き上がってくる「モチベーション」なのではないでしょうか?

 

外からやる気スイッチを押してもらわなくても、

ご褒美がなくても、自分の力で歩んでいける。

 

そんな学びの場を作っていきたいと考えています。