ぜんち共済の勉強会

本日までの配信でした。


放課後児童デイサービスについてでしたが


近年のことがよくわかっていないので参加しました


いつもながら又村さんの的確な回答勉強になりました。



放課後児童デイサービスの5領域についての支援がされているか


保護者の就労支援に関して、利用日数が増えがちになることも踏まえ子どもの発達支援との兼ね合いが考えられているか


家族支援では保護者が一堂に会して勉強する、事業所での良い支援を家庭に持ち帰れているか


自立支援に関して18歳過ぎると児童デイサービスのような支援がないので

放課後児童デイサービス以外の家での過ごし方等親自身も考えなければならない


放デイだけでカバーするのではなく

様々な支援を組み合わせるのを視野に入れる




これだけでは


若い人には伝わらないけど


今すごく助かっている支援だけに

今後の課題も見えてくる


あまりにも時代の変わりように戸惑っている

年配先生もおられるし


親によっては

児童デイと学校がごっちゃになっているので


学校でできること

放デイでできること


そして家でしなければならないことをよく考えることかなあと思っ