前回のつづき・・・
だんだん日も暮れてきて、皆さん一斉にライトを装着しはじめます。
二人で夕焼けの富士山をバックに記念撮影☆
この写真だと、まだまだ明るいように見えますが、
実際は森の中ですので、かなりの
暗さです。
ちなみに日が完全に沈むと
ライト無しでは1m先も進めません。
今回、我が
市原隊長のアドバイスを参考にして、
メインのヘッドライトにハンドライトをプラスしたスタイルで、闇の中を突き進みます。
ここから走る事、数㎞で・・・
第一関門である
「浅間峠」に到着
(写真がブレぶれですみません。。。<(_ _)>)
渋滞が思ったよりも長かったため、予定より
60分遅れでの到着。
あまり時間も無いので、ここではクリフバーを軽く食べてすぐ出発。
ちなみに、ここからはストックの使用が解禁されます。
ハセツネでは第一関門に到着するまでは、ストックを手で持って走ることも禁止されています。
いやはや厳しいですね。。。
ここでも軽い渋滞はありましたが、わりと
サクサクと進めるようになりました。
でも・・・・・
実は先ほど食べたクリフバーが良くなかったのか、
浅間峠から25km地点の看板を見るまでの間、吐き気と気持ち悪さが続き、会話も写真もままならない状態でした。。。
ちなみにこの時は、
庭野会長の
熊よけの鈴さえ、
耳障りでして・・・。(笑)
(後で本人に話したら
「いうねーー!!」って
殺されそうに言われました。)
もしかしてクリフバーが合わなかったのかなぁ…と思い、
ためしに、状態が少し改善した頃を見計らって、
もう少し柔らかいハニースティンガーのグミを食べてみましたが、、、、
やはり同じように気持ち悪さが戻ってきます。
練習や他の大会では固形物を食べてもなんとも無かったので、驚きと、これから続く50kmに不安を感じました。。。
結局、ここから先は栄養補給のジェルと飲み物だけにして進むことに。
その後、27~28kmを過ぎた辺りから体力も回復し、
カメラを向けられるとこんなポーズもとれるようになってきました。(笑)
そうこうしているうちに三大ボスの一つである
「三頭山」頂上へ到着!
相変わらず余裕でぴんぴんな会長♪
トヨタ車並の安定感ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その後は順調に第二関門である、
「月見第二駐車場」に到着!
ここは唯一の補給ポイントで、お一人様、1.5Lまでのポカリか水をくれます。
(混合もOKです。)
ここでポカリを選択するも、思っていたよりも減っておらず、
300~400ccほど余ってしまいました。
(もちろん余った分はその場で飲みます♪)
これも会長の
「抑えて抑えて」コールのおかげ☆
さて、この段階で予定よりも50分遅れ・・・。
途中、遅れた分を巻き返せたんですが、やはり体調悪化ポイントでロスしてしまったのでしょうか。
申し訳なさとで
あせる自分に
「慌てない、慌てない。まだまだ先は長い。」と名将庭野の
ありがたいお言葉が・・・・
と、いうわけでしばしの休憩・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思ったよりも疲れがたまっていたのでしょうか。
こんな険しい表情を撮られてしまいました。。。
で、もって緊張をほぐすために笑わしてくる会長。(笑)
トイレ休憩をはさんで約10分。さぁ出発です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここぐらいになると、
写真のように
山道で休憩・・・というよりは
仮眠をとる人達が増えてきます。
ハセツネはもともと、ヒマラヤ登山を目指す登山家のトレーニングの一環としてスタートしました。昼夜にわたる過酷なヒマラヤ登山で、極限状況からでも安全に帰ってくる気力や体力を養うことを目的とした大会です。
そのため、他の大会と異なり、エイドステーションが無いのが特徴です。
(給水ポイントはありますが)
そのため、夜になると写真のように座ったまま眠ってしまう人、
耐えきれず横になって寝てしまう人が増えてきます。
と豆知識はこれぐらいで・・・
ようやく、三大ボスの二番目
「御前山」に到着!!
・・・・結構必死だったのでしょう。。。いい写真がありません。
というわけで、
試走会で撮った写真をご紹介☆
向かって左から
坂本軍曹、
庭野会長、
そして、ライト消し忘れな
ワタクシ。。。
さらに今まさに、
UFOに連れ去られる寸前なのが隊長と
タローさん。
・・・・って、こちらの写真、よーく見ると
「大岳山」って書いてある。。。。
(大岳山はラスボスです。。。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
気を取り直して「大ダワ」到着!
ここは
車でも来られる場所なので、応援がいつもより多いです。
それにしてもこんな夜分遅くにご苦労様です。
そしていよいよ・・・・
三大ボス最後の一人(一山)、
「大岳山」!!!
あれ?二人とも元気そうですね。
それもそう。ここから先はTeam T+ACで2回ほど走っている。
大岳山 →
日の出山コースですから、
気持ちも楽になります。
*
参考記事(外部リンク)
さぁ、あと2~3時間!!
ここまで来ればあっという間!!(…のはず。。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
…というわけで、気がつくと第三関門である
「長尾平」を通過~!!
ここから
日の出山まではノンストップで進みます☆
軽い登りもありますが、基本は下りが多くなる場所。
これまでの
「抑えて抑えて」コールのおかげで、
まだまだ下半身は使えます!!
少し長い登りを終えると・・・
来たー!!
日の出山到着!!!
夜景がキレイ。。。
この場所で日の出をみるため、時間を調節して来る人もいるぐらいの名所です。
(名前も日の出山ですしね。)
・・・でも、私達にはそれを待つ時間がありません。
会長が設定した目標タイム、16時間半をクリアするには、
あと50分でゴールまで行かなければいけません。
もちろん、ここから先はノンストップ必須ですが、
それだけではクリアは不可能です。
「・・・会長・・・・限界って感じたことありますか?」「ん?…いや、ないね。」「限界……挑戦してみませんか?」待ってたとばかし、
眼の輝きが増す会長!この大会では眠っていた
ビースト魂復活です!!
「言ったね~!知~らないよ♪(笑)」既に
獣を狩る目になっている
会長………い、いや!
ビースト!!!!!
「着いてこいよ!!!」
は、速い!!
登りも下りも全速力で楽しんでいる
ビーストに、こちらは離されないよう食らいつくのに精一杯。。。
さすが
スキーの
インターハイ&スロベニア留学選手!!!
ストックの使い方が
神級です。(笑)
(ちゃんと立てておきましたよ。会長♪(笑))しかも、時折
雄叫びを上げながら走るから、前を走っている人も道を
ゆずるゆずる・・・・(笑)
そんなペースですから、30分ほど走り続けて私は体力・筋力共に限界に・・・
「か、会長・・・少しスピードをおとして。。」「な~に言ってるの?!自分からいったんでしょ~♪」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!?
……よ、容赦ないっす。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走る事、50分ほど経ったのでしょうか?
徐々に夜が明けてきました。
限界を
見させられたので、
写真など撮っている余裕はありません。(笑)
こちらがワタクシ最後の撮影・・・。
これからは
オールスポーツさんの写真をごらんください。(笑)
ゴールまで、あと数百メートルってとこでしょうか?
あっ、会長の持っているモノは
ヌンチャクじゃありません。
先ほどまで大活躍していたトレラン用ポールです。
「ちょっちょっちょ、こっちこっち!!!」
って言っていたかわかりませんが、ゴール寸前の写真。
そして・・・無事に
ゴール!!!
16時間42分40秒
惜しくも、16時間半は切れませんでしたが、
丁度、この日の
日の出時間、
5時42分にゴールしました。
長く苦しい旅が終わり、新たな1日が始まるのを祝福するようなゴールです。
*撮影:宴会部長
会長もご満悦な笑顔☆
今回、会長が一緒に走ろうって言ってくれて本当に・・・心から良かったと思っています。
たぶん、一人では走っていたら25kmぐらいでリタイアしてたんじゃないでしょうか。
走りながら感謝いっぱいで、『チームっていいなぁ。。。』とか本気で思っちゃいましたもの。(笑)
あらためて
ありがとう!!会長!!!ちなみにTeam T+ACの皆さんは既にゴール済みで、
(一番早かった
タローさんは、なんと
12時間30分!!!)
私達の帰りを寝ずに待っててくれました。
ほんと
温かいチームですね。
T+AC!!
愛しているよ~Team T+AC!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
走り終えた感想......
あ~~あぁ。今回もレースを心からは楽しめなかったなぁ。。。
(ってか、楽しめたのは
斑尾高原トレイルレースだけです…。)
これも全て準備不足だった自分のせいなんですけどね。
正直、走り終えたときは
『辛かった…もう二度と走らないわ。。ハセツネ。』って思っていたんですけど・・・・
今は・・・
走りたくてうずうずしてます!!(笑)
また来年!まってろよー!!ハセツネ☆
教官