ランキング参加中 応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇
こんにちは!ミーティングコンサルタントの矢本です。
いつも僕のブログに訪れていただきありがとうございます。
今日は電話で質問いただいたことをテーマに。
「ミーティングで部下から提案が出た。時々悩むことだが、
俺はその内容ではうまくいかないと思うが、せっかく出たので
そんな時はやらせたほうがいいか?」
セミナーでもたまに質問いただくことです。
あなただったら、どうしていますか?
僕の経験上は、リスクが少なく可能性があるなら、やってみる。
人・物・お金・時間がかかってリスク高いと判断するなら無し。
どちらの判断でも大切なのはリーダーが決めること。
部下が責任を取ってくれるわけではありませんから。
でも、もっと大切なのは
判断した結果より、判断した人が下した「判断基準」を
必ず説明すること。
※特にボツにした場合
判断結果より「どんな思考・基準で判断したのか?」と
いうプロセス共有に価値があると思います。
部下もミーティングを通じて判断レベルを
上げていけますから。
リーダーの判断は今までの知識・経験に基づいた
成功確率の可能性が高い判断だと思います。
ただ…
せっかく、部下から様々な提案(視点)を手に入れたのに
「部下からの提案が全てダメだ」と思えてならない上司は…
「自分の常識」に凝り固まっている可能性があるかもしれません。
部下からの「ダメな(と自分が思う)提案」が
出たとき、どう対応しますか?
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇
「オリンピック出場おめでとう」と
応援クリックいただけると嬉しいです
人気ブログランキングへ