なでしこジャパン 五輪出場おめでとう! | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

 おかげさまでブログランキングの順位が上昇中、感謝です!!


      人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇


こんにちは! ミーティングコンサルタントの矢本です。

今日も午後から都内で仕事です。


今日のブログもやっぱり昨日のサッカーネタで(笑)


昨日の女子サッカー日本代表の試合(北朝鮮戦)観ましたか?

1-1の同点でしたね。



正直に言えば、ほとんど北朝鮮ペース。


日本の攻撃をよく研究していて、フィジカル(体力面)は圧倒的。

よっぽど苦しい練習をしてきたに違いない。


試合の流れは後半37分 そんな苦しい中 日本が先制ゴール。


これで、なんとか勝利…と思った後半47分(ロスタイム)

  

 終了1分前に失点で同点に……カゼ



後味の悪い結果でした。


中でも一番ショックを受けているのは失点の直前にボールを大きく蹴りだせず、

失点につながったディフェンス(守り)近賀選手本人だと思う。



   試合終了後の映像でも後悔の姿が見られた


   ミーティングコンサルタント矢本治BLOG
     ユニフォームで顔を覆う近賀選手(左) 泣いてるのかなぁ



自分のミスで勝利を逃した…仲間への申し訳なさ・悔しさ・悲しさ…

チームでのスポーツ経験者の方ならわかると思います。


彼女が立ち直れるのか??心配でしたが

NETニュースでは彼女を励ます仲間の姿が見れて少し安心しました。


ミーティングコンサルタント矢本治BLOG         ミーティングコンサルタント矢本治BLOG
同じディフェンスの岩清水選手        励ます監督              



   『人間ですから失敗は誰にでもある、頑張れ!!』



ですよね??



また、個人でやるスポーツと違い、失敗しても仲間同士で声を

掛け合えるのが、チームの素晴らしいところ。



会社も同じかもしれませんね。


会社で売上アップのミーティングしていても失敗を責めるチームは

なかなか売上も伸びない。


逆に


≪現状維持の失敗より、チャレンジして失敗した方を評価する
  
そんなチームの方が確実の成長します。



結果を変えたいのなら、大切なのはチャレンジ精神(変えてみる事)。


もし失敗しても、そこから何を学んだのか?


そんな文化を持った会社は最強だと経験上思いますが、


あなたはどう思いますか?





    あなたの会社ではチャレンジを大切にする文化ありますか?





◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇ 
      「チャレンジは必要」と思う方      
         
      応援クリックいただけると嬉しいです


    人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ