サッカー日本代表で審判に注目すると? | ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

日本初のミーティングコンサルタント矢本治(やもとおさむ)が、ミーティングを活用して3年で売上を3倍にしたことなどミーコンの視点で綴るブログです。

          ランキングが最近 大きく動いている!!!

          応援していただけると嬉しいです


       人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ


◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇


今日は長野で仕事の為、特急電車で移動中。

こんにちは! ミーティングコンサルタントの矢本です。


   
   ミーティングコンサルタント矢本治BLOG

   電車から見える山の霧が幻想的に見えます


昨日は久々のサッカー日本代表の試合がありましたね。


結果はドロー(引き分け)でしたが、ふと違う視点で気付いた事があります。


それは審判の人たち。   


     ミーティングコンサルタント矢本治BLOG         

代表クラスの試合になると、審判の反則の取り方、進め方で 試合内容、

場合によっては結果までもが大きく違ってくる。


他の試合で、たまに審判の周りに何度も選手達が詰め寄ってくるシーン

見た事がありますよね?


あれは主審の判定や進め方に対する不平等感(選手達の感じる)が

原因となる事が多い。



実は僕もサッカーをしていた時代に主審の資格を取って務めた事が

ありますが、本当に難しい。


反則を厳しく取りすぎて試合の流れを何度も中断するのもダメ。

流れを大切にしすぎて反則を取らなすぎると試合が荒れてしまう。


僕の思う最高の審判は


平等な判定が出来るだけではなく、両チームの持ち味を引き出しながら、

試合の流れをむやみに止めることなく進行できる人。


です。 ね、難しそうでしょ? 


でも、一流の審判は本当に上手。



ミーティングの司会進行も同じだと思うんです。


参加者の意見を押さえつけるのではなく、良さを引き出しながら

流れに乗って、進行できる人。


社内で司会を得意とするそんな社員がいてくれたら助かりますよね?



僕もプロとしてさらなる高みを目指します。     




 社内で進行の得意な社員はいますか?


    または育てていますか?





              「いたらいいなぁ」と思う方は

               応援クリックお願いします

                 人気ブログランキングへ



◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆◇