クライアントさんの業績が好調で安心
こんにちは!ミーティングコンサルタントの
矢本(ニックネーム:キンヤ)です。
昨日はプル型営業のコンサルタント日。
プル型営業ってわかります?
広告やHPで自社の商品・サービスを告知して“お客様の所に訪問営業”
ではなく“お客様にお店や自社へ来てもらう”営業方法のこと。
そこで対面営業するわけです。
車の営業や結婚式の営業、住宅営業がそうですね。
今日の話はその結婚式場のクライアントさんですが、
1月からお手伝いさせていただくようになって、なんと
営業成績がチーム全体で昨年の倍の結果を出している!
すごい人たちだな~と思います。
しかも誰か個人がいいではなく、チーム全体的にすごく調子いい。
そんな中、昨日実施したのは「分析ミーティング」
僕も営業していたのでわかりますが、人なので調子の波があります。
一般的によくやるのは【調子が悪いので反省する】ですが、
これがうまくいかない。
調子が悪いわけだから、原因も様々思いつくし、
発想自体もいい発想ができない…
営業されている方 心当たりありませんか?と思いませんか?
なので、僕がお勧めしているのは
【調子がいい時ほど分析(反省)しておこう】です。
そして、ミーティングで
・自分は何を変えて調子が良くなったのか?を自己分析する
・お互い共有し合い、記録を取っておいて、悪くなったらそれを見る
・また、人のいいなと思った事を自分にも取り入れてみる、ことをします。
調子が悪くなった時、このときの共有内容を再度見直すと
成績の復活が一層早くなりますよ。
調子が良い時ほど、 自己分析していますか?
「そうかもね」と思った方、応援クリックお願いします
人気ブログランキングへ