制作のしごと | 新海誠 最新作 「星を追う子ども」 制作ブログ

制作のしごと

 
こんにちわ。
たった1日で肌の色ががらっと変わるキノコです。

日焼けです。
腕の内側は白くて外側は焼けてるので、こっぺパンみたいです。
日焼け止め、効きません 涙


一時気温が下がったもののまた暑くなってますが、
みなさん大丈夫ですか。

新海さんはあんまり大丈夫じゃないようです。
たまに蚊の鳴くような声で返事が返ってきて、
「この人大丈夫かしら」と思います。

暑くて仕事する気が・・・、なんて言ってますが、
通勤時とご飯時しか外出てませんよね。
「夜とか暑いじゃないですか」
ってどういう意味でしょう。


甘いです。
制作のメインの仕事のひとつに、アニメーターさんから絵を回収する、
というのがありますが、スケジュールなど色んな都合で、
1日数ヶ所回ることがあります。
普通は車らしいのですが、うちは電車です。


この前は1日で6ヶ所回りました。
紙がごそっと入ったヘビー級の鞄を持って炎天下を歩き回ること5、6時間。
夕方以降なので電車もあまり座れずほぼ立ちっぱなし歩きっぱなし。

いちばん効率が良く時間の早いルートを探して、
電車とバスを検索しまくっているおかげで、
脳内路線図は充実してきてます。

最後の1ヵ所を出て帰りは道で座り込みそうになりタクシーに乗りました。
次の日は1日筋肉痛です。


新海さん、それでもまだ暑くて仕事する気が・・・なんて言いますか?




そうやって集めてきたアニメーションをチェックのために撮影をするんですが、
この度最新の撮影台を導入しました。


新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)

新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)


社内にちょうどいい備品がなく、カメラも三脚もスタッフの私物です。
3スタにも同じような台がありますが、本社でも必要なので、
急遽こしらえました。
手作りです。
安定感抜群です。



新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)


これも制作の仕事です、多分。


そんなことを毎日やり、日々適応能力を上げながら、
こつこつと作品の手助けをしています。