はじめまして! | 新海誠 最新作 「星を追う子ども」 制作ブログ

はじめまして!

はじめまして。
本日から、新海誠監督最新作の制作日誌ブログ、スタートします。

2007年公開の「秒速5センチメートル」に続く新海監督の最新作について、
昨年末に監督のホームページで、
新作に取りかかっている報告をご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
当ブログはその最新作の公式ブログです。

制作日誌ということでそのまんまですが、
制作の状況や現場の様子などなどお伝えしていきます。

と、綴っていますのは、
制作日誌管理人その1、キノコです。

中学の卒業アルバムに、
「もっと愛想よくしたほうがいいよ」と書かれたことがあります。
お前は難しい、と言われるのはいつものことです。
監督にはツンデレのツンしかない、デレがない、と何度か言われました。

という不安要素いっぱい(笑)の管理人その1ですが、
みなさまが作品を楽しみにしながら読んでもらえることを、
がんばってお伝えしていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

そして、管理人その1ということは2もいるということです。
当ブログ、私ともうひとりの管理人その2と、
火曜日と金曜日の週2回更新していく予定です。

ということで次回は管理人その2さんにバトンタッチです。

作品のタイトルや公開時期など、
今はまだ発表できないことも多いですが、
そちらもこれから随時お知らせしていきますので、
公開まで、末永くお付き合い下さいませ!

(キノコ)


そして第1回ということで、
新海監督よりメッセージをいただきました ↓
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは、監督の新海です。
現在、僕たちのスタジオでは新しい長編アニメーション映画を制作中です。
とはいえ、ひっそりと始まったこのブログを
いち早く見つけてくださったような(ややマニアックな)方々の中には、
僕たちが新作を制作中であるということは
既に知っている人もいらっしゃるかもしれません。

ですから本当はその先、
作品の具体的な内容やらなにやらをお知らせしていきたいところなのですが、
そのための公式サイトを立ち上げるにはまだ尚少々の時間をいただきたく、
だからとりあえず、スタッフによるこの制作ブログを始めることにしました。

東京の麹町に小さなスタジオを構え、
スタッフが集まって新作映画の制作を始めたのは昨年の初秋でした
(更に企画を立ち上げるための数ヶ月間が、それに先立つ時期としてありました)。

それから皆でひたすらに絵を描いているうちに冬が過ぎ春が過ぎ盛夏を迎え、
僕たちの新作アニメーションは徐々に確かな輪郭を帯びつつあります。
単調で苦しくて苛立たしく肩も凝る毎日ですが、奇妙な高揚も同時にずっとあり、
この制作の日々がいつか終わってしまうことがいまから寂しくもあります。
もっとも終わる気配はまだまだないのですが。

あれが何年前のことだったかはもう思い出せないのですが、
季節はたぶん夏で、夕暮れ時の静かな住宅街でのことです。

僕はすこし年上の友人と夕食前の散歩をしていて、
その友人は最近観たという映画の話をしていました。
彼女はその映画の筋や役者をひとしきり褒めた後、こう言いました。
「でもこの映画は、私の人生を変えてくれる一本じゃなかった」
その映画のタイトルが何であったかも思い出せないのに、
彼女のその言葉だけは今でも時々思い出します。
この何ヶ月かの制作の日々の中でも、その声が時々頭をよぎりました。

新作が公開されたとき、
観てくださった方がどのような感想を抱くのかは分かりません。
が、誰かにとって(できるならなるべく多くの観客にとって)、
一生忘れられない一本となるアニメーション映画を目指し
いまは全力で作っています。

どうか楽しみにしていてください。

新海誠

$新海誠 劇場新作アニメーション 公式制作ブログ(仮)-20100709