#中学受験は3年生の2月から塾に通わせる親が多く、うちもとりあえず説明会やら全国テストやらに行き始めました。
まずは9月に
Nの全国テスト⇨初めて塾に行きました。親も説明会で『中学受験の今』みたいなことを聞き、テスト問題も少しやらされました。
子供はテスト後、ちょっと解説授業みたいなものもありました。入塾クリア☆娘は好印象
次に11月に
YのテレビCMでお馴染みの全国小学生テストを受けにWに行きました⇨事前に対策授業があったのですが予定があり行けず、送られてきた問題集をやりました。正直、難しく40代のママには?でした。とりあえずパパに任せ二人で頑張ってやっていました。おかげでかテストはまぁまぁ入塾クリア。頑張ったね!☆親は好印象
Eの理科実験⇨に行きました。理科実験の前に国語、算数のテストがありました。親も説明会みたいなのを受けましたが入塾は基準点が、あるのかないのかもわからず★娘も親もイマイチ
近所の小さい進学塾C⇨テストも体験もなく親子で4年生の授業の見学☆娘は好印象
Sの入室テスト⇨説明会に行き、テスト3240円を受けに行きました。テスト後の体験授業は楽しかったみたいです。入室クリア☆娘も私も好印象
立地は
EとCは近所なので徒歩、自転車でok
Nは電車で2つ目、車で迎えにいく
Wは電車だと便が悪く車で送迎のみ
Sは電車で乗り換え1回あり、送迎は難しそう。(私は運転が苦手で車の通りがはげしく路駐もムリそうなので)
ただSは警備員さんが駅までポイントでいるので安心。最寄り駅まで迎えに行けばいい。クラスメイトが何人か通う。
Sの準備クラスを冬休みに受けてみて娘が行きたいと言えば決めちゃう予定です。
正直、電車乗り換え心配だし、月謝も一番高いし悩みました。Nが近くだしいいなとも。でも娘はお友達も行くSが心強いみたい。電車に一人で乗ったことないしね。やっぱりお友達がいるって頑張れるよね。。。お友達とずっと仲良くやっていけるといいな♡
まずは9月に
Nの全国テスト⇨初めて塾に行きました。親も説明会で『中学受験の今』みたいなことを聞き、テスト問題も少しやらされました。
子供はテスト後、ちょっと解説授業みたいなものもありました。入塾クリア☆娘は好印象
次に11月に
YのテレビCMでお馴染みの全国小学生テストを受けにWに行きました⇨事前に対策授業があったのですが予定があり行けず、送られてきた問題集をやりました。正直、難しく40代のママには?でした。とりあえずパパに任せ二人で頑張ってやっていました。おかげでかテストはまぁまぁ入塾クリア。頑張ったね!☆親は好印象
Eの理科実験⇨に行きました。理科実験の前に国語、算数のテストがありました。親も説明会みたいなのを受けましたが入塾は基準点が、あるのかないのかもわからず★娘も親もイマイチ
近所の小さい進学塾C⇨テストも体験もなく親子で4年生の授業の見学☆娘は好印象
Sの入室テスト⇨説明会に行き、テスト3240円を受けに行きました。テスト後の体験授業は楽しかったみたいです。入室クリア☆娘も私も好印象
立地は
EとCは近所なので徒歩、自転車でok
Nは電車で2つ目、車で迎えにいく
Wは電車だと便が悪く車で送迎のみ
Sは電車で乗り換え1回あり、送迎は難しそう。(私は運転が苦手で車の通りがはげしく路駐もムリそうなので)
ただSは警備員さんが駅までポイントでいるので安心。最寄り駅まで迎えに行けばいい。クラスメイトが何人か通う。
Sの準備クラスを冬休みに受けてみて娘が行きたいと言えば決めちゃう予定です。
正直、電車乗り換え心配だし、月謝も一番高いし悩みました。Nが近くだしいいなとも。でも娘はお友達も行くSが心強いみたい。電車に一人で乗ったことないしね。やっぱりお友達がいるって頑張れるよね。。。お友達とずっと仲良くやっていけるといいな♡
