まだまだ2009年も半ばですが、一足先に来年のシート争いに目を向けてみましょう。

今回はブラウンGP


今年大飛躍をしたブラウンGPですが、レッドブルが追いかけてきてコンストラクターズは怪しくなってきました。
もっともロス・ブラウンのことですから、バトンのチャンプという点では抜け目なく合法的チームオーダーで着実にポイントを稼ぎにくるはずですから、なんとか行けそうな気がします。

そうなると来年のシート争い。
バトンはチャンプとなり、長年ホンダと一緒にやってきた苦労を分かち合うことで、まずシートは確実。

問題はバリチェロの方。
今年の走りを見ていると、やはり歳が出ちゃってるのかスティントごとのタイムが安定しません。
もちろん一発の速さはまだ健在で、バトンより速い時もしばしば。
ただ、総合的なドライバーの力量をみると来年別のドライバーを入れたほうがいいような気もします。(あくまで個人的意見ですが)
しかし、今年の慰労もあって何もなければそのまま契約を続けると思われます。


では、何かあるかという点。
それはフェラーリでアロンソが契約した場合。
恐らくライコネンが弾き出されるので、その受け皿がブラウンGPではないかという点。
年俸も半分フェラーリが持ってくれるという話ですし。

何はともあれ、来年のシート争いはフェラーリ次第といったところですね。

team romanceのブログ

ネタ元:http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4201
まだまだ2009年も半ばですが、一足先に来年のシート争いに目を向けてみましょう。

今回は、マクラーレン

とは言ってもあまり動きそうにないのがこのチーム。
まず、ハミルトンは来年もマクラーレンに残留はほぼ確実。
ライゲートの際はどうなることかと思いましたが、もう大丈夫。
来年はチャンピオン争いに戻ってくることを期待します。

一方のコバライネンはと言うと、
期待される活躍はしていないが、残留する可能性も高い。
2010年マシンの開発にも関与しているという話です。
ただし先日来年の契約はまだしていないことを認めており、マクラーレンで走りたいということを話しています。

サードドライバーのペドロ・デ・ラ・ロサは新チームのカンポスと契約をしたとの話がありますし、
それ以外の話は、トヨタのグロックがメルセデスの後押しで契約するのではというウワサ。
これも完全にグロックが否定しています。

あとは、ウィリアムズからニコ・ロズベルグが加入するのではというウワサ。
これも、BMWが有力視されています。

このことによりやはり2009年のラインアップのまま、ハミルトン、コバライネンが続くのではないでしょうか。

team romanceのブログ-日本GP予選

ネタ元:http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4192
まだまだ2009年も半ばですが、一足先に来年のシート争いに目を向けてみましょう。

今回は、フェラーリ


2010年に向けて一番の目玉なのがここ「フェラーリ」です。
なんてったってマッサ、ライコネンといったものすごいドライバーが在籍していて、
しかも2010年まで契約を残しているというのに関わらず、ルノーからフェルナンド・アロンソを招きいれようという考えを持っています。
アロンソ本人やはルノーのフラビオ・ブリアトーレをはじめ、周りは否定していますが公然の秘密です。

そうなると、フェラーリのシートを奪われてしまうのはどちらなのでしょうか?

大方の予想ではライコネンといわれています。
マッサはチームのみんなに愛されて、昨年の戦い以来実質的にエース扱い。
一方のライコネンはというと、その性格も相まって放出されるのではとうわさです。
ここで問題なのが契約。あと1年の契約を結んでいるライコネンは、契約解消を求めるなら2,800万ユーロ(約36億5000万円)もの違約金を請求すると思われます。

ここでの妥協案は次のとおり。
この違約金(年俸)の半分を払ってくれるチームを探して乗せるということ。
これに候補としてあがっているのがブラウンGPです。
バリチェロの代わりにライコネンを乗せようという考えだそうです。
これにはトヨタも名乗りを上げたが、戦闘力が低いと断られた模様。


このことから、フェラーリが決まれば次々と他のチームも決まっていきそうです。

ただ、気になるのは、前線ドイツGPでルノーが速かったこと。
アロンソがファステストラップをたたき出しています。
これで、もう一年待ってもいいよ、なんてことになったら・・・どうなるのでしょうか。

team romanceのブログ-ライコネン


写真:STINGER


ネタ元:http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=4182