昨日の 日曜日は クラブの大会でしたが 
 
大安ということで お孫ちゃんの ブルースくん(もちろんブログ名ですよ)の 
 
こいのぼりを 揚げるというので 釣りはお休み
 
なんで ブルースくん かという と ブルースウィルス似だからなのですが・・(爆)
 
 
 
干潮が お昼前だったので それを過ぎてから 揚げて行きます
 
 
 
 
 
今 上がっているのは 長男へらお の こいのぼりと ふらふの那須与一です
 
もう30年前のものですが 
 
じっちい(私の父)が 残してあったので  ちょっと ボロボロの年代ものに なってますが
 
一緒に 揚げることにしました
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
と こういう風に書くと いとも簡単にここまで 来たように思いますが
 
このじっちい が・・・・・(大汗)・・・・ 
 
 
こういうことには 俄然張り切るのですが・・・
 
張り切りすぎて・・・(爆)
 
 
 
 
竿にする 木を切るときから はちゃめちゃで・・
 
ヒノキ13メーターに合わせてよ って 長かったら後で切れるし と 言ってあったのに
 
それは 短いよ というのに 勝手に ナタを入れて
 
やっぱり 長さは バラバラになり
 
7本くらい 切り倒したのじゃないかしら(爆)
 
 
まあ それでも じっちいも一生懸命 やってくれてるのやと 思って 黙っておりました
 
 
 
 
うちの実家は 国道沿いにあり こいのぼりを 立てると 車からも 見てもらえるねと 
 
みんなで 話を しておったのです
 
 
 
で、 3月の中頃 私へらおが 
 
「次の日曜日に帰って 畑のどこらへんがいいか 場所決めるから それまで なんちゃ せんでえいきね」
 
と 言ってあったのに・・
 
 
もう 穴は掘ったぞ! と いうので 帰ってみると
 
 
 
 
  
 
じっちいは  なんと!
 
 
 
国道に 垂直! に 掘っているのです
 
 
 
 
((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ  へ?なんで??
 
 
 
見て もらえんやん!  これじゃ だんごやん!(涙)
 
 
それも 1メーター間隔 で・・・
 
 
で 私が
 
 
「そんなに 詰んでたら しかも   縦に 立てたら せっかくのこいのぼりが 国道から
 
だんごになって 見えんやんか! なんで 平行に 掘らんがよ!」
 
と 言うと
 
 
じっちい
 
「なんちゃ 人に 見てもらわんでも かまんがぞ!」って・・
 
で、 私が
 
「ほんなら 百歩譲って 見てもらわんでも かまんとしよう 
 
けど
 
1メーター間隔やったら 6メーターのこいのぼりは? 5メーターのふらふは? 
 
だんごになってしまうやんか! きれいに見えんし!
 
 
って 言うと なんて 言うたと思います
 
 
うちの くそおやぢ!!
 
 
 
5月の風は そっちから 吹かん こっちから こう吹くきっ!!
 
だんごには ならん!
 
と もがるがぁ ですわ
 
 
 
 
 
どっちから 吹こうが 関係ないき!! とにかく 掘りなおして!
 
平行! こうよ! 平行よ!
 
 ほんじゃき 私が帰ってからにしてって言うたやんか!
 
 
 
って いうと
 
おんしらの言うこと 聞きよったら 正月がくるぞ!
 
 
 で。 なんとか 説得して
 
 
やっと 4メーター間隔で 掘りなおしてもらいましたが
 
これが まだまだ なんくせ つけて なかなか・・・・
 
 
それでも 納得がいかない いごっそう父は 
 
結局 8箇所くらい 穴を掘り(爆)   は 落とし穴状態になっており・・・・(猛爆)
 
 
疲れただろう と じっちい しんどうないかえ?と 聞くと 
 
 
「じっちいが いつ しんどい言うたならっ?!」
 
と こうですわ
 
「なんで 普通の会話が できんがよ! いっつも喧嘩ごしで!」って 聞くと
 
 
「戦争の玉かいくぐって 長崎の原子爆弾の川で泳いで 放射能もあびて 
 
トンネル工事でアスベストも食って来た人間が 普通の会話らあ しよったら ここまで 長生きしてないぞ!」
 
 
と 
 
 
もう知らん! ほんまに 知らん!!
 
 
 
そういえば 父は
 
うちの息子達が小さい頃は 毎年 こいのぼりを揚げてくれていましたが 何回めかの時
 
ざっとした事してて こいのぼりが 倒れたことがありました(爆)
 
 
そんな話は 聞いた事がない! 母に こじゃんと 怒られていました
 
 
 
 
 
お天気も 良くて なんとか 形になりました
 
 
 
 
そして 私からの贈り物 ぷぷぷっ。。。
 
記念になるかな?
 
イメージ 1
 
 
 
彫刻刀で 彫りました
 
それで が なかったので 油性のマジックで(爆) 縁取りを塗って
 
納戸になぜか があったので それで 仕上げました
 
イメージ 2
 
どうでしょうか?
 
写真じゃ 彫ったのが わからないかも・・・
 
一生懸命 彫ったのにぃ~(涙)
 
イメージ 3
 
 
 
 
ちょっと 遠慮しすぎて 小さい過ぎたかしら(爆)
 
 
 
 きょうから は 毎日 このこいのぼりたち
 
になったら 揚げて 夜になったら 仕舞って 
 
あまけに 雨にぬらさないように しなくては いけません(笑)
 
 
これから 一ヶ月間
 
ほら 汚した! 雨に濡らした! と  私と 言い合いが 絶えないと思います(爆)
 
 
穏やかな普通の会話は できない父ですが(笑)
 
私が 実家から高知に帰る時は  必ず窓から 顔を出して 母と一緒に 送ってくれます
 
畑にいるときは 鍬を止めて こちらを向いて くれています
 
 イメージ 5                                                                      
 
次回 24日の釣りは 残念ですが 中止となりました
 
次は ゴールデンウイーク前半かな?
 
きょうも ママの釣り日誌に遊びに来てくださってありがとうございました