先日、地球の未来について語る会がありました。


セヴァン・カリス=スズキ/リオサミット「伝説のスピーチ」 1992年 当時9歳




それはとっても重要な事で我々は本来なんの為に生きているかなど、

人間という生き物についても語りました。

人間はそもそもすばらしい生き物だと思います。

しかし、人間にとって都合の良い環境になりすぎ

何か大切な事が失われていっている。

地球は人間だけのものではなく

もっと将来の子供、未来の地球について今地球上にいる

人間がひとつになって世界中の人々が笑顔で過ごせる

地球作りを目指すべきだと。



目の前の人に

お世話になっている方に

地球に

出会った人に

生まれてきた時期 場所に


        感謝してますか?




ガルエージェンシー姫路

ずっと一緒にいたいからこそ、


「嫌われたくない]「傷つけたくない」「泣かせたくない」「手放したくない」


そう感じさせることができたら、男性はあなたとの関係を必死に守ろうとします。


そこで今回は、男性がずっと一緒にいたいと思う「イイ女性」


の条件を一つ挙げてみました。


「話を聞く」と言わない

疲れている時、悩んでいる時には、何かしてあげたくなってしまいますよね。


心配だからこそ気になると話しかけてしまいます。


しかし、実際は「いつもと違う気がする」と言葉を濁すくらいが1番嬉しいもの。


男性は1人で考えて解決したい生きものですから、


何かあった時には自分から打ち明けるものと心に留めておけばいいのです。


二つ目の条件は次の機会に・・・

世の中には価値観の違う人がたくさん居ます。

でも、居心地がいいのは価値観が合う人なので、
ついつい価値観が似ている人と一緒に過ごしてしまいます。

価値観が似ている人と過ごしていると
周りの人をジャッジしてしまうことが多くあります。

「あの人はちょっと違う」
「あの人はわかっていない」
「あの人達は、出来ていない」

そうやってだんだんと自分や自分の周りの人と
違う価値観の人に対して壁を作ってしまう。

でも、真実はなにか?

価値観や、考え方の違う人がいて、
経験してきたことも、背景も自分とは違う。

大切だと思うことも違えば、
難しいと思うこと、簡単だと思うこと、
話し方や感じ方もそれぞれ違う。

また、何が間違っているか正しいかは、
その人のその時の状況によって変わります。

だから、自分の偏った見方だけで、価値観の違う人を
すぐに判断するのは、コミュニケーション不全に陥る
最大の原因なのではないかなぁと思います。

「あの人はちょっと違う」
「あの人はわかっていない」
「あの人達は、出来ていない」

そうやって、何事も決めつけてしまうのではなく、
会話をする前に諦めてしまうのではなく、

もっともっと心を開いて、価値観の違う人ともどんどん
話し合って、お互いの理解を深めると、
距離がどんどん近づくのではないでしょうか。

「あの人はちょっと違うから自分と違う視点をもっていて面白い」
「あの人は自分と違うところに詳しい」
「あの人達は、自分の弱いところに強みがある」

そうやって、相手のいいところに目を向けたり
相手の価値観や背景を理解し、自分より優れたところを
学ぶつもりで会話すると、もっと楽しい時間が過ごせるのでは
ないかと思います。