2月22日はニャンニャンの日という事で我が家の愛猫、Chaiもブログ登場。
眠そうですが。

猫好きな旦那が気に入ったリサ・ラーソン作の猫の陶器、ミアと一緒に。チャイに似てコロンと可愛くて私も気に入りました。
チャイは4年前にレスキューから引き取った今年で推定13歳のオスです。過去に最低2回シェルターに入ってるようなのでまた同じことにならないようにと誓って引き取った新しい家族です。最後にシェルターに入ったのが4年前の私の誕生日という前飼い主からの記録を、引き取った後に読んで運を感じました。チャイがシェルターに入って3ヶ月後、幾つか並ぶケージの裏側でスタッフさんに気になる猫のケージを開けてもらって相性を確認するのだけどチャイはすぐに私の顔にすり寄って来て私のハートをすぐ掴んだのです。当時9歳、他の猫に比べて高齢でなかなか里親が見つからないというのは分かってたから当時まだ遠距離恋愛で婚約中だった旦那を説得して、覚悟して引き取ったけど、1年後には高齢猫に多くかかる糖尿病を発症し、今も毎日朝晩のインスリン投与を続けています。おかげで症状は安定して今もお腹を出して幸せそうに寝てるのでよかったなあと思います。ただ糖尿病性の腎臓疾患は経過観察中なので少しでも進行を抑えるためにオメガ3を含むフードとかあげたりしています。出費もかさむし泊まりがけの家族旅行もできないし、大変だけども癒される存在だし朝はほぼ同じ時間に(どうやって時間がわかるのか?)起こしにくるので目覚まし時計いらずで感謝です(笑)
引き取った頃は慣れてないのか抱っこも嫌がり、ゴミの収集車が来るだけでベッドの下に隠れたりしてたけど、やっとこの1年堂々としています。どんだけ辛い過去を送ってたかが分かってかわいそうだったなあと思います。
ところで東京のリサ・ラーソンショップでは猫フェアをやってたそうで色々な猫の陶器があったようで行ってみたかったなー。はぁ、かわいい。不健康だけどデブな猫が大好き(笑)大渕愛子弁護士のアメーバブログに出てくるペットのクティとたまという猫がめっちゃ大きくてぽっちゃりであんな感じが好みなんだよね

そういえば猫つながりで、我が家の息子もマイキーの絵本がお気に入り。もうBabyじゃないけどいまだに楽しそうに読んでます。2歳になる前までに英数字はマスターしたので得意げになっちゃってるんだけどね。絵にちょっとした楽しい工夫というかこだわりがあって大人の私でも楽しく見れるんだよね。これからは日本語の数字もスラスラと言えるように練習しなきゃね。
スペイン語もすでに出来るのだけど、やはりここら辺では使う機会のない日本語は難易度高いようで。
