介護ダイアリー⑤床ずれは湿潤療法! | ドッグマッサージ ふろれすた

ドッグマッサージ ふろれすた

ドッグセラピスト久美子が、”ドッグマッサー”を広めるべく!
マッサージのこと♪ワンちゃんのこと♪サロンのこと♪
などを綴っていきます♬

愛犬レオ君(16歳)に、
先週 床ずれが出来てしまいました💦

場所は肘です。
私がいない時に動こうと、前足でもがいてかなり擦ったのが原因かと思われます😢




悪化するかと心配でしたが、
獣医さんに教わった湿潤療法をした所、
1週間でかなり改善しました!!

もう一つのポイントは早期発見だったようです✨

床ずれを発見した翌日に、すぐかかりつけの獣医さんへ!
病院では、肘周りの毛を剃って
消毒して下さいました。

そして、教わった方法を実践!!

患部は水で濡らした化粧品用のコットンで、優しく拭いて、しめらせ。
(消毒液ももらいましたが、治ろうとしている組織まで壊してしまう。という考えもあるようなので、私の独断で数日後には水に変えました。獣医さん曰く、清潔に保つことが大切とのことでした。)

患部にあてたのは、獣医さんオススメの
melolinの滅菌ガーゼ。
アマゾンでも購入出来ます!

火傷した所に貼っても痛くないらしい、とても優しいガーゼ!ボコボコしている側を傷口に当てました。
(薬局で買った他のガーゼも試しましたが、そっちは痛がりました)

ガーゼをあてる前に塗ったのは、獣医さんに処方してもらった、クリンダマイシンゲル。

おしみなく、たっぷりと患部に塗り、
ガーゼの表面にもぬりました。



1週間でほぼ一本のペースで使用しました(^◇^;)

私はガーゼの交換は朝晩、2回行いましたが、
獣医さんは頻繁でも良いとおっしゃっていましたよ。


獣医さんいわく、現在は湿潤療法が主流らしいです。良かったら、かかりつけ獣医さんとご相談のうえ、お試し下さい。

ただ、レオ君の場合は早期発見だったので改善が早かったと思われます。

毛で隠れてしまっていて、気づいた時には悪化してることもあるそうです😢

普段からマッサージなどしながら、体をチェックしてあげると早期発見にも繋がります✨

マッサージ、活用下さいね😊

ちなみに、犬の床ずれ防止サポーターも
「中と小」を取り寄せましたが…
切ったりして工夫しても、
ダックスの足では動くと外れてしまいました(^◇^;)

ん〜、残念💦



ドッグマッサージセラピスト 久美子


一般社団法人 犬猫の食と自然医療の学校 犬の理学療法インストラクター師範

(一社)全日本動物専門教育協会 アニマルアロマアドバイザー

JKC愛犬飼育管理士