介護ダイアリー④ 犬の床ずれ防止 | ドッグマッサージ ふろれすた

ドッグマッサージ ふろれすた

ドッグセラピスト久美子が、”ドッグマッサー”を広めるべく!
マッサージのこと♪ワンちゃんのこと♪サロンのこと♪
などを綴っていきます♬

昨日は、

シニアワンコ、レオ君と公園へお散歩に✨


お外は気持ちいいね🎵




16歳になって、足腰も弱くなり自力ではほとんど歩けなくなり、半年以上💦


1日の大半を寝て過ごしています(^^;)



そんな中、毎日欠かさないのは


●優しい、なでなでマッサージ

●手で支えてやってのテクテク歩き


の、2つ!


このお陰なのか、床ずれが心配でしたが今のところは大丈夫!毛もツヤツヤです✨


そして、

調子が良い時は自力で立ってくれます^_^





もしかして、床ずれ防止には

「後ろ足の血行を保つこと」が効果があるのでは!?

と、感じています。


来週、獣医さんに行くので聞いてみよう!


またご報告しますね😊


ドッグマッサージセラピスト 久美子


メール teamosena@yahoo.co.jp

一般社団法人 犬猫の食と自然医療の学校 犬の理学療法インストラクター師範

(一社)全日本動物専門教育協会 アニマルアロマアドバイザー

JKC愛犬飼育管理士