小平東圏域オレンジの会では、毎月第3水曜日に”オレンジカフェ花鳥風月”を小平市鈴木地域センター2階集会室にて開催しています。

 

5月15日(水)の“オレンジカフェ花鳥風月”の様子をご報告いたします音符

前回初参加された6名の方が今回も参加してくださいましたラブラブ

参加者の方が22名、当日ボランティアの方が3名、見学の学生さんが2名。

歯科衛生士さんと小平市の高齢者支援課の方、スタッフ10名と合計39名でのカフェでした音譜

今回もたくさんの方に参加していただきました花火

 

まずは皆さんでおしゃべりを楽しみました音符

 

歯科衛生士さんから“口腔ケア”についてのお話をお聞きしましたメモ

 

 

大きな歯の模型を使って正しい歯磨き方法も教えていただきました歯

テーブル毎に早口言葉のリレーをしたりと楽しんで学ぶことが出来ました音譜

 

懐かしい曲を聴きながら歌を楽しみました音符

“川の流れのように”

“君といつまでも”

毎回、参加してくださっているHさんご夫妻のご主人様にセリフを言っていただきました飛び出すハート

皆さんから拍手喝采でした拍手

“いつでも夢を”

「もっと歌いたかった」とアンケートに書いてくださった方もいらっしゃいましたハート

来月はキーボードに合わせて何曲も歌う予定でいますラブラブ

 

アンケートでは…

“勉強になりました”

“楽しいので続けてください”

“いつも楽しいひとときありがとう”

“初めて参加しましたが、楽し過ぎました”

“元気に出席出来ることも幸いです”

 

 

小平東圏域オレンジの会では‥

鈴木地域センターでは、ご自宅から遠いという方たちのために‥

会場を変えて第5水曜日に”動くオレンジカフェ花鳥風月”も開催しています音符

 

5月29日(水)には、天神町の“フランスベッド”さんにお部屋をお借りして“動くオレンジカフェ花鳥風月”を開催しました。

近隣のお宅に1,000枚のお知らせチラシをスタッフが手分けしてポスティングさせていただきました走る人

6名の方がそのチラシを見てくださっての来店でした飛び出すハート

新規の方5名を含めて12名の方、当日ボランティア3名。

歯科衛生士さん2名、高齢者支援課の方、スッタフ10名と合計28名でのカフェでしたコーヒー

 

オレンジの会の中村代表の挨拶から始まりましたラブラブ

 

固定型カフェと同様に歯科衛生士さんによる“口腔ケア”のお話を聴きました歯

楽しくわかりやすい講義でしたメモ

 

 

肩周りの運動も教えていただきましたOK

 

ご用意した歌詞カードを見ていただきながら皆さん一緒に歌を歌いました音譜

歌を歌うのは口腔ケアにとても良いとのお話でしたラブラブ

“君といつまでも”のセリフをお願いしたHさんのお声が素敵でしたハートのバルーン

 

アンケートより

“初めて参加しましたが、とても有意義な時間を過ごせました”

“時間があっという間でした”

“この人数ではもったいない。もっと多くの皆さんが聞くことが出来たら良いと思う”

“大変楽しく勉強になりました”

 

今回もフランスベッドの担当者様にはきめ細かくご配慮いただき大変にお世話になりましたラブラブ

歯科衛生士さんにはとても分かりやすいお話をしていただきました。

当日ボランティアの方たちがいらしたことで安心して会の運営が行えました。

たくさんの地域の皆様に支えていただき“オレンジカフェ花鳥風月””動くオレンジカフェ花鳥風月”を開催することが出来ました。

心より感謝申し上げますラブラブ

 

 

”オレンジカフェ 花鳥風月”は、毎月第3水曜日午後2時より開催しております花火

 

次回は、6月19日(水)14:00〜15:30 鈴木地域センターです。

キーボードに合わせて体を動かしたり歌ったりします音符

 

どなたでも参加していただけますので、ご近所の方やお友達とお誘い合わせのうえお越しください照れ

もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です飛び出すハート

参加ご希望の方は下記チラシ内に記載のあります連絡先まで事前にご連絡ください電話

 

私たちスタッフと一緒にボランティア活動をしていただける方も募集しております。

ボランティア活動参加ご希望の方は下記チラシ内の連絡先までお願いいたします。

カフェ当日だけ参加など、ご自分の出来る範囲のご参加で結構です。

一度見学にお越しくださいハート

 

スタッフ一同皆様にお会い出来ますことを楽しみにしております乙女のトキメキ