小平東圏域オレンジの会では、毎月第3水曜日に”オレンジカフェ花鳥風月”を小平市鈴木地域センター2階集会室にて開催しています。

 

4月17日(水)の“オレンジカフェ花鳥風月”の様子をご報告いたします音符

お天気が心配でしたが、雨が降ることはなく良かったです照れ

 

嬉しいことに新規の方が10名様もお越しいただきました花火

新規の方を含めて、参加者の方は今までで1番多い28名様でしたキラキラ

当日ボランティアの方も4名様ラブラブ

 

小金井市を中心に活動されているオカリナ奏者の“オカリナりかさん”に来て頂きました音譜

 

オカリナの優しい音色に合わせて、懐かしい歌を皆さんで歌いましたカラオケ

“花”チューリップ赤

“早春賦”

“おぼろ月夜”お月様

“蘇州夜曲

“青い山脈”富士山

“東京ブギウギ”

“山小舎の灯”

“学生時代”学校

“オーシャンゼリーゼ”

 

窓からは、美しい新緑と満開の八重桜が見えていました桜

 

アンコールでは“上を向いて歩こう”を演奏していただき皆さんで歌いました口笛

アンケートでは…

“素晴らしい演奏でした🎵”

“オカリナを初めて知りました!”

“日頃、歌うことがあまりないので楽しかったです♪オカリナ最高でした!”

“皆さんと大きな声を出して歌った事、楽しかったです♪”

楽しんでいただけたようで良かったです花火

 

オカリナの音色を楽しんだ後のおしゃべりタイム中も、オカリナりかさんが各テーブルを周って…

次回歌いたい歌の希望を皆さんにお聞きしました音符

美空ひばりの歌、フォークソングなどなどのご希望がありましたラブラブ

 

お菓子を召し上がりながらおしゃべりを楽しんで頂きましたハート

 

最後に、脚と腕の筋力アップ運動をご紹介しましたOK

 

アンケートでは、次のような嬉しいご感想をいただきました花火

“初めて参加しました。両親も喜んでくれていて大変嬉しいです”

“引越しされて来た高齢者の友達作りにとても良いかもと思いました。楽しみました”

“活気のあるオレンジカフェエネルギーをいただけます”

“アットホームな雰囲気で良かった”

 

今回は、オカリナりかさんに素敵な歌詞カードを用意していただいたり…

参加者の方たちと積極的に交流していただきました飛び出すハート

心より感謝いたしますピンク薔薇

 

おかげさまでお越しいただく方が増えて来ています音符

当日ボランティアの方たちのご協力が欠かせません。

オレンジカフェが地域の方たちに支えられていることに感謝いたしますハートのバルーン

 

 

”オレンジカフェ 花鳥風月”は、毎月第3水曜日午後2時開催となります。

次回は、5月15日(水)14:00〜15:30 鈴木地域センターです。

5月は、歯科衛生士さんに来ていただき“口腔ケア”についてのお話を伺います唇

 

どなたでも参加していただけますので、ご近所の方やお友達とお誘い合わせのうえお越しください照れ

もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です飛び出すハート

参加ご希望の方は下記チラシ内に記載のあります連絡先まで事前にご連絡ください電話

(今年度のチラシが出来ました花火)

 

第5水曜日には”動くオレンジカフェ”として‥

鈴木地域センターには遠くてお越しになれない方達のために場所を変えて開催しております。

5月29日(水)に”動くオレンジカフェ”開催いたします。

参加ご希望の方は下記チラシの電話番号までご連絡ください。

皆様のお越しをお待ちしております飛び出すハート

 

私たちスタッフと一緒にボランティア活動をしていただける方も募集しております。

ボランティア活動参加ご希望の方は下記チラシ内の連絡先までお願いいたします。

カフェ当日だけ参加など、ご自分の出来る範囲のご参加で結構です。

一度見学にお越しくださいハート

 

スタッフ一同、皆様のご参加を心よりお待ちしておりますラブラブ

新しく男性スッタフが増えました音符

これからも地域の方たちに楽しんでお越しいただけるカフェを目指して頑張ります照れ