小平東圏域オレンジの会では、毎月第3水曜日に”オレンジカフェ花鳥風月”を小平市鈴木地域センター2階集会室にて開催しています。

 

3月20日(水)の“オレンジカフェ花鳥風月”の様子をご報告いたします音符

天気予報では雨が心配されていましたが、皆様がお越しになる時間には降っていませんでしたラブラブ

新規の方おひとりを含む13人の方にご来店いただき、当日ボランティアの方も3人いらっしゃいましたピンク音符

 

“小平市郷土かるた(復刻版)”でかるた取りを楽しみましたラブラブ

 

皆さん、真剣に取り組んでいます目

1番多く取った方を皆さんの拍手でたたえました拍手

 

 

アンケートでは…

“昔を思い出して楽しかったです”

“郷土かるたは、なかなかいいなぁと思いました”

思った以上に楽しめたので、今後も郷土かるたでのかるた取りをやりたいねぇとスタッフ間でも好評でしたキラキラ

 

オレンジの会スタッフの若きホープが企画、準備をして当日は着物姿でおもてなしをする…

“お抹茶と和菓子を楽しむ”時間になりましたお団子桜

 

皆さんがかるた取りを楽しんでいる間に、お抹茶の準備をしましたお茶

 

着物姿のスタッフがテーブルを周りながらお抹茶をおひとりおひとりにお渡ししますお茶

 

 

 

今までは、感染症対策でお菓子はその場で召し上がらずにお土産としてお持ち帰りいただいていましたが…

今回は皆さん一緒に和菓子を楽しみましたラブラブ

“思いがけずのおもてなし、美味しかったです”とご感想いただきましたハート

 

 

スタッフの着物姿は大好評いただきました花火

 

和菓子を召し上がりながらお抹茶を楽しむ幸せそうな皆様の笑顔を拝見できて…

スタッフもとても幸せでした乙女のトキメキ

 

楽しく幸せな時間の後は、スタッフと一緒に軽く体を動かしていただきましたバイバイ

 

毎回アンケートで“たくさん歌いたい”とご希望をいただきますので…

カフェの最後にはCDに合わせて歌います音譜

リクエストにお答えして選曲しましたカラオケ

“故郷”

“春が来た”

“春の小川”

“さくらさくら”桜

 

今回も“もう少し歌いたかった”とのお声がありましたカラオケ

リクエストは、“あじさいの歌”“惜別の歌”“山小舎の灯”“青い山脈”音譜

 

2023年度最後のカフェも多くの地域の方々に支えていただきながら無事に開催することが出来ました乙女のトキメキ

心より感謝いたしますハートのバルーン

 

1年間全てのカフェに参加していただいた方がおひとりいらっしゃいましたので…

皆勤賞と副賞をオレンジの会代表よりお渡ししましたキラキラ

 

 

 

アンケートでは次のような嬉しいご感想をいただきましたキラキラ

“皆さん明るく、楽しく過ごせました”

“素晴らしい居場所作りありがとうございました”

“その都度違う催し物で楽しませてもらっています”

“今日は、お茶タイム皆さんと一緒に出来て良かったです”

 

皆様のお声を受けて、来月もお茶タイムではお菓子を楽しみながら過ごすことにいたしますお茶お団子

歌のリクエストにも出来る限りご希望に沿った選曲をしていきますのでお楽しみください音符

 

オレンジカフェ 花鳥風月”は、毎月第3水曜日午後2時開催となります。

次回は、4月17日(水)14:00〜15:30 鈴木地域センターです。

オカリナ演奏を聴きながら懐かしの歌を皆様一緒に歌う予定でいます音符

 

どなたでも参加していただけますので、ご近所の方やお友達とお誘い合わせのうえお越しください照れ

もちろん、おひとりでの参加も大歓迎です飛び出すハート

参加ご希望の方は下記チラシ内に記載のあります連絡先まで事前にご連絡ください電話

(今年度のチラシが出来ました花火)

 

 

ボランティア活動参加ご希望の方は下記チラシ内の連絡先までお願いいたします。

カフェ当日だけ参加など、ご自分の出来る範囲のご参加で結構です。

一度見学にお越しくださいハート

 

スタッフ一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしております音符