小平東圏域オレンジの会では、日常生活の中でちょっとしたことがご自身で出来なくて困っていらしゃるお困りの事柄を何とか解決できないかと検討を進めてきております。
 小平市地域包括支援センター小平健成苑様にお願いして既存の介護サービスでは対応できない困り事の内容をケアマネージャの方にアンケート調査をしていただきました。結果を以下に示します。
 ここに挙げられた事柄の中には、専門知識や資格を要するものがあるのでそれらの事柄を除き、ボランティアのメンバーが無理なく対応出来るものを選択し対応するようにしています。
 現在具体的に対応しているのは、ゴミ分別とゴミ出し作業です。今後は、散歩の付き添いや話し相手・傾聴まで範囲を広げて行きたいと考えております。
 介護サービスでは対応できないちょっとした事柄で困られていることがありましたら、小平市地域包括支援センター小平健成苑様か私どもの小平東圏域オレンジの会にご相談下さい。
 これからも過ごしやすく人に優しい地域小平を目指して活動を進めてまいります。合掌