2024年4月>>>新年度START🌸

我が家では、
息子*年少さん→年中さん
娘*乳児(2歳児)→年少さん
へと学年がひとつ上がります。

そんな今日は保育室も娘が特に変わる日でした


今まで1年息子が早朝保育時に通っていた
年少さんのクラス(息子は年少でも別のクラス)に
娘もこの春休み期間中(入園式・進級式前)から
通うことになるからです

娘は、初めて見る教室、初めて見る机と椅子の配置
初めて見るオモチャ達に緊張した顔で
使っていいと言われた物を見てました
泣かずに登園した娘の姿に
1年の成長を最も感じられた瞬間でもありました



そして、我が家の気は強いけど繊細な息子。
今まで居なかった妹のクラスの子達がいる
早朝保育室に戸惑いが隠せず、妹がいることにも
目も向けられず、怖くて不安になって泣き出した息子。

妹と一緒なら大丈夫かな?と思ってたけど
あまりの人の違いや、多さには
恐怖心や不安が勝ってしまったよう。

少し慣れるには時間がかかるかなと。
それまではしっかり私も向き合おうと思います




入園前に桜の咲いてるところで撮った
この写真はまだまだ幼くて、私の心の中は
入園後への不安がたくさん1人では抱えきれないくらい
本当にあって、でもそれを表に出せなくて
ただただ、この子達が元気に楽しく通えたらと
そう願うばかりだった。



まだ咲いてない桜だけど咲いたら
同じ場所で何年かは続けて撮りたいなと思っています飛び出すハート


1年の振り返りも出来ないまま
新年度の始まりで、いつの間にか気づけば4月で
目まぐるしい1年が過ぎ、
それなのに今年度から保育園の父母会役員という
私は自分の苦しめるのが好きなのか??🤣🤣🤣



もう少し記録を残せるようにがんばります。笑
(もうこれ何回目?笑)


明日はどんな登園風景になるかな?

そして、主任の先生が変わってしまった事を
知り凄く私は悲しみの中にいます。
本当に寂しい…。
この1年本当に気にかけてくださった先生の1人で
入園前の書類等で何度が通っていた職員室でも
2人の相手をしてくれたのがその主任の先生で
アレルギー関係で最も関わってくれて
解除ができる度に喜んでくれた先生だったから。

でも入れ替わりはどうしても避けられないもんね。
この園でよかったって事が伝えられただけ
良かったかなって思うようにしよう。

この1年で子供たちに関わってくれた先生の
名前は一生忘れない気がする。




では、おやすみなさいスター