ノルディックウォーキング・一日で山手線一周!その1 | 冒険ノルディックウォーキング

冒険ノルディックウォーキング

ノルディックウォーキングの冒険記ブログ。
歩き、そして……ダイエット!
これで痩せるっ!(ホンマかいな)
長距離ノルディックウォーキングにも挑戦中!

アイフォン4をローンが残っている状態でカヤックで水没させて、アイフォン5を購入。ダブルローンにヒーヒー言っていたのも気がつけば遠い記憶……

いよいよ!

アイフォン6に機種変!

これでももクロの動画もさらに大画面で見れる!(そこかいっ!)ホエールです、こんにちわ。

さて……

いよいよ、やってきました!!

ノルディックウォーキング・一日で山手線一周!

だいぶ以前から計画はしていたのものの、なかなか丸一日休める日が取れず、実行は伸び伸びになっていましたが、ちょっと前になりますが、歩ききってきました!

今回から何回かに分けて更新していきます。

神奈川の片田舎で育ったホエールにとって、はじめて東京に通学することになった大学時代。一本電車が行った後にあまりにもすぐに次の電車が来ることにカルチャーショックを受けました。

山手線は東京の象徴のような路線です。ノルディックウォーキングを始めた頃からいつかは、踏破したいと考えていました。

でも、ほんとに歩いて回ってこれるのかな!?はっきりいって、どれぐらい時間がかかるのかまったく見当がつきません。

まず、下調べでネットを検索してみました。

すると、思ったより多くの方が徒歩での山手線一周にはチャンレジされていました。ノルディックウォーキングでも既に多くの方が歩いています。

その時間はまちまちで、8時間で歩ききった方もいれば、12時間かかったという方もいれば、14時間という方までいます。

はじめての経験だし、まったくもってどれぐらいの時間がかかるか分からない!

せっかく東京を歩くんだから美味しい飯もしっかり食いたいし……(目的が違うだろっ!笑)

飯食う時間や休憩時間も含めて一応、13時間を目標タイムにしてみることにしました。

でも、ただ目標を設定するだけではツマラナイ!?

ってことで、自分を追い込むことにします。

今回、スタート地点は埼玉県民にとって一番近い都会

池袋

とします。

ということで、池袋から我が武蔵浦和までの!!

終電を調べます。

終電は、0時12分とのこと。

ここから逆算してスタート時間を決めました。

10時45分頃にスタートして、だいたい13時間30分以上かかると終電に乗り遅れてしまうことになります!

もしも13時間30分以上かかってしまって終電に乗り遅れたら……

池袋からさらに武蔵浦和まで歩いて帰る!

という罰ゲームを設定(笑)

ぶっちゃけ・・・それだけは勘弁ーー!

なんとしてでも、終電までには池袋に戻ってこよう!

あと、ルールとしては!

バスやタクシーや山手線には乗らないようにします(あたりまえだろ!)

もうひとつのルールとして、山手線全駅をスマホで撮影することとします。

武蔵浦和から埼京線に乗って池袋へ。

10時40分、池袋駅に到着。

まずはここから陸上へ……

ヤバイ、さっそく陸上への出口がぜんぜん分からない!

そう、埼玉県民のホエールも、元々は神奈川県民。池袋はまだまだ土地勘がないのです!

いきなり迷子になっています(笑)前途多難やぁ~

大学時代に神奈川県民だったホエールにとっては、東横線でつながっている渋谷が一番近い東京の繁華街ってカンジでした。新宿はまだしも池袋は完全にアウェイのエリア。

しかも、ホエールが大学生だった90年代当時の池袋の夜はチーマーさん達が多くてめっちゃ怖かった(渋谷もだけど)

一度だけ、大学時代に友人Fと一緒に飲食店のボーイのバイトの面接に一緒に行こうと誘われて池袋にきたことがあったのですが……

実は飲食店ではなく外国人のお姉さんがいる飲み屋で、面接で出てきたのがモロにパンチパーマのお方で(笑)……「ハイ!!ハイ!!」と話をちゃんと聞いているふりをしておいて、けっきょくそこではバイトしませんでした。(失礼なことを言ったらマズイ!と、冷や汗かきながらの地獄のような面接の30分だったわ~)

そんな思い出の地、池袋です。(どんなだ!)

いやいや!それは90年代のハナシ。今はとても綺麗で治安も良いイメージです!!

いまや埼玉県民のホエールにとって、一番近くてありがたい都会!池袋!

10時46分、なんとか陸上に出てきました。

ただ、ものすごい人でごったがえしてます。これでは、とてもノルディックウォーキングとしてスタートがきれません。

少し駅から歩いてきたこの場所からスタートします!

相棒はいつものLEKIトラベラー・カーボンにZERO POINTのリュックサック(軽くていい!)、シューズはサロモンのシナプスです。

今回は、池袋~池袋までのノルディックウォーキング。

山手線には内回り、外回りがあるわけですが、夜の渋谷や新宿はちょっとノルディックウォーキングで通過するには混雑がひどすぎるのではないか?という予測を立て

山手線内回り

で攻めてみることにします。

なるべく、新宿や渋谷は日中の早い段階で抜けておこうという計算です!

とはいっても、とにかく、ひと駅ひと駅の積み重ね。

まず目指すは!!池袋のおとなりの……

目白駅!

あ、そうそう、いつもノルディックウォーキングではなるべくピンチの時しか使わないようにしているグーグル・マップですが、山手線一周はさすがに道にいちいち迷っていては終わらない!ということで、今回はグーグル先生を駆使していきます。

ただ、あまりにも最短距離をナビゲートされてしまい線路の内側をショートカットする道を案内されてしまった場合は、グーグル先生の教えに背き、なるべく線路沿いを歩こうと思います。

目白駅までの距離はなんと1.4km……なんだこりゃ、めちゃ近いじゃん。

東京は駅と駅の間が近い!
(でも、油断してはいけません。山手線の駅数は29駅もあるのですから……涙)

さあ、歩き出そう!

安い自販があったので、アクエリアスを買ってリュックに入れておきます

住宅街を抜けていくと、なんだかのんびりしていて、とても池袋駅そばとは思えないほど閑静です。

なんだか懐かしい感じの踏切を越えて!

11時7分、あっという間に目白駅に到着

次の駅は高田馬場ですね!

目白から高田馬場まではおよそ1.3km……こちらもまた近い。どんどんいきましょう!

この目白駅の近くはとってもハイソサエティーな感じ!

緑が多い!

そう!

学習院さんの敷地です!!

多くの皇室のみなさまが学ばれた場所。なんだか近くを歩くだけでありがたい気持ちになります。

歩道も綺麗だし人も少なくて歩きやすい!

学習院下の交差点を曲がって

あの賑やかな方が高田馬場でしょう!

あ!!

そういえば、朝から何も食ってなかった!(いまごろ気づくか!)

40km以上歩くというのにさすがに何も食わないってのはマズイ!

ってことで、この高田馬場エリアで最初の食事を取ることに。

東京といえば!!

富士そば!!
って、せっかくなんだから「ここならでは!」っていようなやつを食わんかい!(笑)

いやぁ……オッサン一人で、しかもポール持って、シャレオツなお店とかちょっと入りにくいし!

なにより

富士そば好きだし!!

とりあえず天玉いっとくでしょー!

うーん、やっぱ富士そばは慣れているから安心して座れて、居心地いいし、美味いっ!!

卵で元気でる!!

腹持ちもいいし!!

なにより……安い!(←ホエールにとってはココ大事)

いや、やっぱ富士そば美味いよ。最近では外国人の観光客もあえて富士そば食うらしいですからね。あなどれないっすよ!

11時33分、高田馬場駅到着!
(富士そば食っていきなりの大幅タイムロス!笑)

高田馬場駅といえばなんといっても早稲田大学ですよね。このあたり歩いている若い人みんな早稲田の学生さんなのかな!?

この半径1km以内ぐらいの圏内で測定したら、めっちゃ平均IQが高いのかも!(その中で、ひとりIQを下げている男、ホエール)

さあ、次に目指す駅は!!

韓流の街・新大久保駅!!

こちらも距離はわずかに1.6km。体力的には、まだまだ余裕です!(って、まだ2駅分しか歩いてないんだからあたりまえだろっ!)

ちなみに、ホエールは新大久保はいまだに一度も行ったことがありません。通過するのはちょっと楽しみ。

ズドーン!!

高田馬場から新大久保までの道、めっちゃ真っ直ぐな一本道。しかも誰もいない!

ここはグングンとノルディックウォーキングしていけますね!

遥か遠くに見える摩天楼は新宿のビル群かな!?

新大久保に近づいてもずっと道が綺麗です!

あ……

韓流百貨店だって!

振り返ると!!

ゲッ!若い女子と妙齢なおばさま達でごった返しているー!

こ……この熱気……これが!新大久保ってところか……(汗)

11時49分、新大久保到着

いやぁ~びっくりしちゃうわ。なにせ、周りは90%女性ってカンジで大混雑しています。ブームが落ち着いてもまだこんな状況なんだ~。ヨン様とかの韓流ブームの頃はいったいどんだけだったのだろう……

お洒落な女性達がたくさんいるの中で、あきらかに棒を持ったオッサンは浮いてます!(笑)ちょっと居心地が悪いので次の駅を目指しましょうー!

さあ、次の目的地は!!

いよいよ!

新宿駅です!!

新大久保駅から新宿駅まで、これまた近い1.5km!

ってところで、次回に続く!
(山手線29駅もあるのに……更新スローペースすぎーっ!?笑)

---------------------------------------------------
駄文を最後までお読みいただきありがとうございます!
モチベーションを保とうと思い、ブログ村に登録してみました。
応援頂けるとありがたいです!


にほんブログ村
---------------------------------------------------