第2回中国四国障害者オープン開催に向けて Part14 | 湯原信光プロと溝渕洋介プロを応援するBlog2

第2回中国四国障害者オープン開催に向けて Part14

大会開催に向けたお手伝いあれこれ
今日は【大会当日(3月14日)編】
1 選手センディング
(所要人数:1名 拘束時間:6時から1時間程度 場所:ホテル~ゴルフ場)
 ホテルが用意するバスに同乗して参加選手をゴルフ場へ送り届けます。荷物運搬の手助けをしながら選手が全員乗ったか確認してください。

2 大会受付
(所要人数:2~3名 拘束時間:7時~9時 場所:クラブハウス玄関)
 参加選手のカテゴリー別障害者と健常者の受付をします。参加名簿チェックや参加費の徴収、大会資料の配布が主な業務となります。初回参加の障害者の場合は協会による出場カテゴリー判定のための面接がありますのでそちらにご案内いただきます。
 大会受付はまさに大会の顔となります。笑顔でお出迎えを!

3 デモンストレーション補助
(所要人数:1名 拘束時間:8時から15分程度 場所:1番ホールティ)
 大会では第1組がスタートする前に障害別代表選手によるティショットのデモンストレーションをします。司会進行は協会事務局が行います。スタート時間が押さないようその進行補助をお願いします。

4 スターター
(所要人数:2名 拘束時間:8時半から1時間程度 場所:1番・10番ホールティ)
 競技ゴルフですので各スタートホールで選手マーカーの確認、スコアカード交付、ボール確認などの諸注意とスタート時間の管理を行います。テントや机、椅子のセッティング、撤収があるかもしれません。高知大会のときは、開催コースの競技委員1名にボランティアスタッフ1名の2名ペアで担当しました。

5 表彰式会場設営
(所要人数:2名 拘束時間:1時間程度 場所:クラブハウスミーティングルーム)
 選手全員がスタートしてホールアウトするまでの時間を利用してクラブハウス玄関付近にセッティングしている賞品を表彰式会場へ運んで再度セッティングします。

6 アテスト係
(所要人数:3名 拘束時間:2時から1時間程度 場所:クラブハウス)
ホールアウトした選手のスコアアテストと協会集計係への連絡係です。

7 表彰状筆耕
(所要人数:1名 拘束時間:全選手ホールアウト後30分程度 場所:クラブハウス)
 表彰式に選手へ手渡す表彰状に選手名を筆耕してもらいます。ちょっと時間的に余裕がなくて焦りますが・・・書道のお得意な方いらっしゃいませんか?

8 表彰式
 高知大会のときは立席バイキング方式でした。ご協力いただいた健常者プレイヤー・ボランティアもご一緒にご歓談ください。

たくさんあるように見えますが複数兼ねることもできる業務もありますので3~4名いれば足りるのかなと思います。
健常者プレイヤーにたくさん申し込みがあるようでしたら私はこの裏方にまわろうかなと思っています。

何かお手伝いいただけることがありましたコメント・メールをお願いします