テニス試合 セルフジャッジ | mokoのブログ〜just the way iam〜

mokoのブログ〜just the way iam〜

毎日の出来事、テニス 猫のこといろいろなこと語っていけたらなって思ってます。ありのままの私を自然体で。

草トーに、出るようになって思ったこと。

ジャッジが汚い。酷すぎる。

オンラインは必ずアウトにされる。

ザーブもオンラインはフォルトに。

センターど真ん中決まったわと思ってもフォルトうそー。入ってるじゃんって


ネットでは、こういう汚いジャッジのことを芋ジャッジというそうだ。

区民大会、市民大会でもそれはあるけどあまり酷いと、役員さんに言えばついてくれる。

芋ジャッジの人は必ず何回もやるので、私は気がついた時、必ず確認するようにしてる。今どれくらい出てました?とか、

ベースラインはともかく、前衛なら、ネット前のワイドはよく見えるから。


さらに芋ジャッジの人は大事なポイントは、

必ずインをアウトにする。

過去に酷かったのはコート内側5センチでアウトにされたこともある。

だから警告のためにあえていう。

そうすると相手も警戒するだろうと思うから。

最初の段階でまぁいいやですますと、大事なポイントで必ずやられるから。

そんなじゃ勝てんわ。


先日もそうだった。

芋ジャッジ、ニ試合

最初はやはり大事なポイント、

デュースで私の打ったストレートが決まった。

でもアウトコール。

いやのってました。相手ペアは、いや乗ってたよと。アウトコールした本人は、ボール速くてわからなかったと、いやいやわからなかったらインだろう。こういう認識が怖い。

わからないのはインって知らんのかって。

そのポイントは、もらいました。

ニ試合目、同じくデュース。この時はかなりせってたシーソーゲーム。どちらも絶対とりたいポイント。

前衛私のボレーがアングルに決まった。

が、ここでもアウトコール、

いやこの距離なら完全見えるし乗ってると抗議。

落ちたところを確認。ボールあとは2つあって、ひとつは半分。もうひとつは微かに触れてるかなーって感じだった。それをこれですと言いはられて譲らない。

まぁ仕方ない。でも正直イラッときた。

この時の相手ペアは見てなかったからわからないと。

確かにセルフジャッジは、相手コートは,向こうに権限あるから、こちらは何もできない。

でもこれじゃやりたい放題じゃない?

SNSとかで見ると確かにおばちゃん女ダブは多いらしい。

なんかなー。5ちゃんねるにいっぱい書いてあった。


クラブではその辺は厳しい。

クリーンなジャッジ求められる。

当たり前だけど

間違えるとすごく言われる。

そういう中でやってるからやっぱり芋ジャッジは許せない。でもやられたらやり返しちゃうんだけどね。(笑)よくないけど。(⌒-⌒; )

100%抗議はしてこない。だって散々やってる人たちだからね、言えんだろう。


昔シングルスの試合に出た時、娘や友達が応援に来てくれて、試合後,娘から全部アウトにされてたよって入ってたのに、と言われた。

その時の相手は実業団。

実業団でもそんなことするのかって思ったけど。

そこまでして勝ちたいのか?

わからん。