女子連練習会 | mokoのブログ〜just the way iam〜

mokoのブログ〜just the way iam〜

毎日の出来事、テニス 猫のこといろいろなこと語っていけたらなって思ってます。ありのままの私を自然体で。

女子連の練習会に参加。

でも私は女子連には入ってない。

うちのクラブが主催して会場となってて、月に一度行われる。

だから私は、会場のお手伝いしながら試合も参加できる。

ガッツリ試合ってわけにはいかないけどそれでも4試合できました。

全部負けちゃったけど、女子連の強豪相手に即席ペアの私たちでもかなりくらいついて、自分達なりには良い試合ができた。デュースもかなりあったし。

最初の試合に入る時、同じクラブの人に相手は、どこどこの試合で優勝してるから返せないわよと言われた。

なんでこういうこと言うかなって、

試合慣れしてないペアさんはビビって委縮。

相手の肩を借りるつもりで、頑張ってって言ってくれた人もいたけど。

挑戦者のつもりで当たって行こう。負けても良いじゃん。失うものは何もないし、とペアさんに言った。


実際ちゃんと返せたし、(返せないボールはひとつもなかったよ、)

せってる場面もかなりあった。

なんだ意外といけるじゃん。

レベル的にはいつも公式戦で戦う相手ぐらい?

特につよいとは感じなかった。


そして今回気がついたのは、ほとんど雁行だった

相手が前詰めても雁行。ここで足下狙う。

フォートップは、ほとんどなかった。

他の人たち見ててもほとんど基本は雁行VS並行。中にはダブルバックのペアもいた。ってよりコロコロポジションが変わる。


前にコーチが言ってた。今はラケットの進化もあって、女子でもストローク力がついてきた。

ストロークに自信があるならわざわざ並行取らなくても良いって。なるほど。そう言うことなんだ

って実感。

だからスクールでは、足下沈めるストロークを重点的にやるんだ。


さてさて、今回強豪ペア相手に即席ペアでそこそこやれたことは大きな自信にもつながった。

楽しかったな。

新たな課題も見つかった。そこ練習しよう。


ペアさんも楽しかったって、彼女も自信がついたんじゃないかな。

そのペアさんが、

ちゃんと返せたし、それなりの試合してたよね。なんでああいうこと言うんだろうねって。ぼつり


あの人のレベルだと返せないんだよ、だからいったんじゃん?と、私。そして2人で笑った。