新しいコーチ | mokoのブログ〜just the way iam〜

mokoのブログ〜just the way iam〜

毎日の出来事、テニス 猫のこといろいろなこと語っていけたらなって思ってます。ありのままの私を自然体で。

今期から担当コーチが変わった、もうひとつのスクール。
新しいコーチ、合わなかったら今期で辞めちゃえって思ってたけど、
お試しでスポット券使って出てみた。
結果、いー。かなり良かった。
はじめだからかな?
レッスン内容も充実。楽しい。
なるほどってことたくさん。
???って言うのがない。
この時間久しぶりに笑顔でレッスンやれた。
マンツーマンではストローク、スピン見てもらった。褒められた😱
お世辞かなー(⌒-⌒; )
テイクバックの時にラケットが横になってしまうことを前のコーチには散々注意され、でも意識してもなかなか治らなくて、聞いてみたら、それでいいって、気にするほどまではないとのこと。逆にラケット立てる方が良くないと、なぜなら今の私の打ち方だと自然と力が抜けてるからと、
その方が自然とラケットダウンできてる、
ラケット立てるとそれだけで力入ってるから、ラケットダウンできてないって。
なるほど。
無意識に、自然とやってたんだ。
さらに振替できてた人がすごく上手くて、
めっちゃスピン、あー、こういうの打ちたかったんだ。ロブで、ストンと落ちるスピンじゃなくて。
フォームとか思わずガン見しちゃった。
女性です。
あー、こういう風に打つんだって真似。
さらにその方、ダブルスの前衛で、動く、動く。ポーチ出る時ほとんどネットベタ詰めで、センターラインもこえて、サービスボックスの真ん中。
だから決まる、
でも出ない時はすぐ戻る。クルクル動いてる。プロみたい。
すごいなぁと、真似したい。
動いてもいいんじゃん。
動きすぎ、邪魔とまで言われ、ポーチに出れなくなって、さらにポジション後ろ目で無理に出るからミスが多くなった。
私のポーチ。本当になんなのって😭😭😭



スピンは、なんとなくコツがわかってきた。
あとは繰り返し。
スピンのかけ方、ラケットの入り方、
だんだん掴めてきた。
こりゃ腕の力いるなーって。

擦るのではなく、持ち上げる。私にはこのアドバイスの方がしっくりくる。
更に上手い人の真似したり、プロのフォーム真似したり、形から入るのもいいかも。
なんたって感覚テニスだから(笑)
でも、それでいいんじゃないかって、頭で考えるとわからなくなるから。