前回三男の逆上がりについての記事を書きながら思い出した事



最近目にした運動神経の遺伝要素は主に母親から遺伝するという話。(諸説あると思いますが、たまたま目にしただけです)


子供達によく

『ママ、運動神経よかったー?』と聞かれます。


答えは『良くも悪くもなかった』


旦那は本人及び義母曰く、

運動神経抜群!学年で1番足が速かったそうです。


私の両親も自称運動神経良かったそうです。



私は決して運動が得意ではなかったので、両親はあれこれ出来ない

私のことが許せなかったのでしょう。


1年生の頃逆上がりができないわたしを

毎週公園に連れて行ってひたすら逆上がりの特訓


“うんてい”ができないと言えば、

遠くのうんていがある公園にいき、楽しそうな遊具では遊ばせてもらえずひたすらうんていの練習


バレーボールのサーブが入らないと言えば、

バレーボール🏐を買い、広い公園で1日中サーブの練習を。


できないことを許してもらえず

出来るようになるまでひたすら練習させられ、

恐ろしく厳しい親だと思っていました。



しかし

親になると分かりますね。

ありがとう泣き笑い

私は毎週毎週ひたすら鉄棒の練習なんてさせられない!付き添えない煽り


そんな両親のおかけで

秀でている訳ではないけど人並みにはできた。


だから運動神経も良いわけではないけど、

特に悪いわけではない。そう思っています。

これは親のおかげです。 


遺伝もあるかもだけど、


やっぱり運動能力の向上には努力が大切なんですかね。


だいぶ今更になってしまいましたが

私も子供達の苦手、出来ないを減らしてあげられる努力をしたいと思いますびっくりマーク



三男の歩行のためのリハビリで理学療法士さんに勧められたインソール

土踏まずは歩行や運動神経の発達にとても大事らしいです。

まだ1人では歩けない時期から(手を持ってあげると歩から時から)これを入れた上靴を保育園でも履かせてもらっていました。