メノポーズデー | ルナ元町婦人科の日々のお便り

ルナ元町婦人科の日々のお便り

ブログの説明を入力します。

本日10/18は国際メノポーズデーです。

メノポーズとは更年期のことをいいます。

1999年に開催された第9回国際閉経学会において、21世紀を目前に高齢化社会の到来を受けて今後の更年期の健康に関わる情報を全世界へ提供する日として定めることが採択されました。




先日も書きましたが、更年期障害は社会的にも損失が大きいと言われ始めています。


テレビや雑誌でも取り上げられることが増えて、婦人科医としては今まで辛い症状で悩んでいた方々が婦人科を受診するきっかけになってくれると嬉しいと思う日々です。

実際のところ、更年期障害での受診する方は増えてきていると思います。


10/18から24はメノポーズ週間です。

更年期について考えるきっかけになってくれると嬉しいです。