こんにちは!2年の吉田です(^-^)/

6月14.15日で今年初めての農家研修に行ってきました~!
参加メンバーは3年のつっちーさん、尾崎さん、深堀さんと
2年のはるか、ゆきな、ちっひー、あやのちゃん、
ひかりちゃん、りさちゃん、私の計10人です。

今回私たちが伺った富田さんの家は普通の農家さんとは違い
お手伝いをするのではなく自分達で野菜などの生産を行うために
必要な土地を提供してくれています!!
さらに知識面を支えてくださるのは農の匠である、山崎さんです!

そこで提供してくださった土地の草取りをし、
畑を耕し、マルチを作り、種を蒔き、やっと…!!!
LAP畑が完成しました\(^o^)/


↑草取りの様子


ここでマルチとは…



夏に土の温度が上がりすぎたり、冬に土が凍ったりするのを防ぎ、
地面の乾燥や多湿、さらには雑草も防止し、
葉への土はねを防いで病害防除などにも役立ちます。
(簡単に言うと黒いビニールを用いた作業の名前のことです…笑)


ここで午前中の作業は終了です!

~②につづく~