team LAPのブログ-かぼ team LAPのブログ-じゃが

笹本です。
24日(日)に畑管理に行ってきました。
参加者:あゆみ、さっさ
天気:小雨→くもり

○らっきょう
サツマイモ…腐った芋はなかったけど、葉っぱが生えてるやつが沢山あり、商品にならなさそうなものは抜き取っておきました。
それから、らっきょうではイベント中をしていて飯島さんがいました。藤崎さんちが、ニンジンの市場に卸した代金(5万円くらい)を取りに来るのを待っているとのことで、伺ってみたのですが不在でした。来週末に行くメンバーで取りに行きましょ!

○畑
・ジャガイモ…化成肥料の畝と無肥料の畝の差が歴然っす。化成肥料の方はほとんど花が咲いていました。そして、、、土を掘り返してみると、見事なポテトが!意外にも無肥料の方にも多少小さいですが、結構ついてました!
あとクローバーはようやく目を出してきました。作業は、土寄せと雑草とりです。
・大豆…沢山芽が出ていました!ただ、局所的に出ていないところがあったので、モモちゃんが畝間に播いて芽が出たやつを移植しました。
・カボチャ…ずいぶん大きくなっていました。抜いたらかわいそうなので、このまま成長させてあげようと思います(笑)

○ビニールハウス
・スイカ…手前の方はずいぶん茂ってきました。野原ママのご指導の下、いらない花やツルを切る作業をしました。
・パプリカ…まだ、そんなに大きくもなっておらず、特に何もしませんでした。

こんな感じです!