こんにちは!わっこです。遅れましたが金田家研修報告です(^^)

■やったこと■

(土曜日)
さつまいもの苗の移植:一度ハウスの中で増殖させた苗を畑に植えかえ、さらに苗の数を増やす作業。

庭の草抜き:今草抜きをしておくと夏の繁り方が違う!!

箕輪花器店にお買い物:自家用の苗を買いました!ピーマンとか。

(日曜日)

(研修ではありませんが、朝に関野家メンバーと一緒に楽郷でくさりいもの処分をしました)

田植えの予定でしたが、機械が故障してしまったため中止に(°д°;)

午後からはさつまいもの苗の定植作業をしました。切ってあった苗を、マルチの貼ってある畝に一本一本植えます。

□思ったこと□

金田さんは2種類の苗を使っていて、種類によってさしにくいさしやすい特徴がありました。あと去年もこの作業をやったはずなのにやり方やコツなどを度忘れしていて、上手くさせるようになるまでに時間がかかりました。研修は基本的には農家さんに指導を受けながら、というかんじだけど、去年の研修の振り返り(作業の手順の復習とか)をして今度の作業では即戦力になれたらなーと思います。