関野家研修11月~ハウスdeチンゲンサイ~

報告者:とも
11月29、30日の土日で農家研修にいってきました。

お世話になっているのはハウスで野菜を育てる農家さん。
10月まで作っていたトマトを一掃し、今はすっかりチンゲン菜ハウスに様変わりしていました。

作業内容はまず、一度出荷し終えたハウスを今期2度目の作付けをするため片付けます。
具体的には、出荷用に切り捨てられた葉っぱや、虫に喰われた廃棄のチンゲン菜を
ひたすらフォークでかき集め、農機に乗せる作業をしました。
もう一人のメンバーももとせっせとかき集めている間、
お母さんは高速で周りの雑草抜きをしていました。

そしてゴミが無くなった土地に肥料を撒き、ロータリーで一気に土を柔らかく、平らにします。
マルチを敷けば、植える準備万端です。

さて、土はそれでOKですが寒さ対策のためにハウス内環境を改善します。
具体的には、ビニールをハウスの壁面(内側)にホッチキスでとめていき、レイヤーを作ることにより、冷風を防ぎます。 このひと手間に作物へのを感じますねo(;ч;)o
コタツで寝てしまったあの子が風邪をひかないよう、そっと布団をかけてあげる
あの無償の愛ですね。 農業は思いやりだとこういう時に感じてしまいますね。

ちなみに以上が1日目。 二日目はチンゲン菜植えと、マルチ燃やしをしました!
ラップ畑でサツマイモに使ったマルチをすべて燃すのに軽く1時間以上かかりましたぜ!