シーバス連勝!!釣行記100724 | シーバスハンターYASのブログ

シーバス連勝!!釣行記100724

先週末は銚子=一の島堤防の予定ですが、Kと二人でこの前の釣行結果

がとてもよかったし、東京から近く、次の日の私の野良仕事のこともあり、

また小櫃にまいりました。

0時には釣行を開始しましたが、なんと今までの最速記録の開始

10分でフィッシュオン!写真は追って。。


ヒットルアーは木更津沖堤で拾ったCD9マニキュアチューンの

レッドヘッドです。恐るべしCD9と思いつつ、爆釣の予感?!

とも思いましたが、その後、2アタリがあるも乗らずパッタリで、

チニングでダミキジャパンチヌマウスリンを

Kにばれないようにそっと投げていましたが、ものすごい

引きが一回あり、黒鯛ちゃんかエイリアンかわかりませんが。。。

それ以降はなにもなく2時に一旦引き上げて車で仮眠をとりました。


明るくなった四時半くらいに釣行再開。先日釣った場所に変更して

ましたが、夜とはうってかわって、ボラさえも跳ねず流れはありましたが

とても静かな水面で、嫌な予感がしましたが、案の定何をなげても

全く反応せずで、9時半まで投げ倒しましたがノーフィッシュで終了。


今日の釣行の収穫として、

・地形の把握

午前中がずっとちょうど干潮で海底の様子が見れてとても良かった。

干潟のような場所がたくさんできるのでルアー投入ポイントなど

がとてもやりやすくなった。


・黒Dの魚影

実はよくよく考えると、小櫃は河口域でもやっているので、

黒Dがいないわけはないと思っていたが、岸際に何度もその姿を

見たので確実になりました。しかも単体でなく群れで。


・甲殻類が豊富=豊かな漁場

大潮が近いこともあったのか、カニが草むらや陸上までも

活発に動きまわっていた。

サイズも5センチ以上の個体も多かった。

そして何より手長エビの数がやたら多かった。

シーバスや黒鯛ちゃんもこれらもたっぷり食べてるんだろうなと。

今度手長エビ釣りやってみようかと(笑)。

いやあこのフィールドがかなり好きになりました。

やっぱりこの近くに移り住んでしまおう(笑)。


・朝マヅメ=デイより、圧倒的にナイト

日が昇りだしてから急に気温が上がるのか、

朝マヅメ時にあれだけ夜にあったベイトの気も極端になくなり、

夜のように飛び跳ねてはいないので、シーバスちゃんの活性は

ない様子。。。反応自体もなかったので、やはり圧倒的に夜が

良いのかもしれないと思いました。


・木更津港そばの小運河

ポイントの新規開拓で良さそうなところを見つけました。

小櫃の支流で木更津港に注ぎ込む小運河?小川かな

が注ぎ込むポイントがありました。

デイに行ったので、全く良くはありませんでしたが、

ナイトにとても良さそうな感じがしましたので、

次回のナイト釣行以降でチェックしたいと思いました。