高カリウム血症と 低カリウム血症.. (´・Д・)」?! | チームこつぶの、のほほん日記

チームこつぶの、のほほん日記

チワックスの双子の姉妹&ワイヤーダックスの末っ子&たま〜に四女そして私の、のほほん日記にようこそ!
たまに?自分の病気のことや趣味の事など、いろいろ書いてます(笑)

こんにちは〜(*´∇`*)♪♪


いつもブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます♡♡

よかったらまた遊びに来てくださいね〜😃🎵





来週の木曜日が病院の日〜🏥

本当は2週間に1回ペースで行かなくちゃ!

なんだけど…😅💧

点滴も出来ないし行くだけで体力消耗なので、今は行くのをやめて4週間に1回ペースで維持💡

何とかなってるから、んまっ!いいかな❣️




そぉそぉ〜🤔💡


あたしは普段の血液検査では、低カリウム血症なんだけど…(大体3.0前後位をウロウロ💧)

長いこと低カリウムだから、たぶん体が慣れちゃってるんだろうね!

これと言って、何か症状が出てるのか?はナゾで〜す🤭‼️💦(笑)


以前 低カリウムだからと言う事で、カリウムを処方されて使ってみたら…🤔‼️

今度は高カリウム血症で腎不全になっちゃって、心臓が止まりかけてた事があるんだ〜😳💦

その時の血液検査では、8.0超え!!



平日の日中だったけど、主治医に連絡したら

『救急の方に言っておくから、今すぐ急いで病院へ(救急へ)来なさい!』って言われたらしい。

★★後から聞いた話しで〜す🤭💡★★



普段が低いから急に高くなると、さすがに体がビックリするんだろうね 滝汗ハッ

病院に着いた頃には記憶がほとんどな〜い💧


すぐHCUに運ばれ ライン繋がれて血液検査。

たしかすぐに透析されたんだよね…🩸

これがなかなか数値が下がらなくて、結構大変だったらしい!

数日かかって、やっと5.0位まで下がる。

5.0から下に なかなか下がらず、ちょっとするとまた7.0位まで上がったりで、か〜な〜り大変だったんだって!

★★後から聞いた話しで〜す🤭💡★★



意識戻ってきた時には カリメイトを併用で、このカリメイトに大苦戦〜 笑い泣き泣泣泣

今までいろんな種類の薬を飲んできたけど、初めて『おいぢぐにゃーい‼️』←美味しくない!

って言って、半ベソかきながらイヤイヤしても、1日3回食べさせられた〜 笑い泣き泣笑泣笑

片栗粉を食べてるみたいで、何度食べても慣れなかったのら〜 ニコ汗


口からお薬が食べられるようになると、ごはんが出てくるようになるんだけど… 🍱✨

いつも食欲全くな〜し!の時だから、ホントは大好きなメニューばっかりのご飯なんだけど、食べられる訳ないよね〜😅😅💦(笑)

と〜っても申し訳ない気持ちで全部廃棄‼️


食べ物アレルギーがたくさんあるから、管理栄養士さんも大変だろうなぁ〜🤔⁉️と思いながら、いつも大好きなメニューばっかり出てくるのよね〜🤭🤭❣️💦(笑)

ちなみに順天堂の病院ごはん🍱✨めっちゃ美味しい方だよ😊💕💕

食欲がなくても少しだけ食べたりして『もう少し食欲があればモリモリ食べるのになぁ〜♡』って毎回思うんだ〜☺️✨



結局HCUに 3週間ほどお世話になりました!

本当はあと2週間は入院して観察しなくちゃいけなかったんだけど、あたしの泣き落とし作戦⁉️に、条件付きで主治医が折れてくれて… 3週間で家に帰りました〜🏠💡


ちょうど退院2日後に、元々の外来が入ってたから、必ず外来の方に来る事 🏥

って言うのが、約束事だったんだ〜!

ちゃんと約束を守って外来へ行きましたよ❣️


カリウムの数値がまだ少し高かったけど、内服薬だけで大丈夫だろう!と言う事で、お薬を飲みながら毎週の外来で経過観察していきました。

5.0を下回るようになったら、時間はかかったけど徐々に少しずつ下がって4.5になり、4.0になり… いつもの3.0前後まで戻りました!


それからカリウムに関しては、触らないようになりました〜‼️

主治医の本音は『4.0が目標ライン!』って言ってるけど、程遠いわねぇ… ニコ汗(笑)



【 あたしの実体験 】

カリウムの代謝異常があるものの、低カリウムで慣れているせいか⁉️これと言って体の異変も分からないから、そのまんまの方がありがたい!

高カリウム血症を初めて体験したけど、本当に辛かったです… 笑い泣き💦

また多臓器不全になっちゃったら、次はないから死を意味する訳で『こりゃ〜さすがに限界!もう無理かなぁ⁉️』って、頭の中でよぎったもんね🤔💡💦



毎回の血液検査で、高値を示してるものもたくさんあるし、その逆の低値を示しているものもたくさんある。

特にグロブリン系の数値は 日赤に調べてもらって、ほんの微量だけどあたしの血液の中に存在する事が分かって輸血が出来た経緯があるしね❣️


みんなそれぞれたくさんの事があるけど…

みんなで一緒にがんばって行ければ嬉しいなぁ〜😊❣️✨💕💕✨





【 今日のわんこUMAくんビックリマーク 】

猫しっぽ猫あたま.. ボ〜っと何かを見てるおティ〜ちゃま



黒猫しっぽ黒猫あたま< ダッシュなり〜!💨

猫しっぽ猫あたまハッ痛いぢゃ〜ん‼️


ボ〜っとしてた おティ〜ちゃま♡

くぅくぅちゃん♡と、正面衝突の瞬間だよ‼️


その後 どっちも元気に走り回ってたから大丈夫〜黒猫しっぽ黒猫あたま音譜 & 猫しっぽ猫あたま音譜 ルンルン♪


ワン!とも、キャン!とも、なぁ〜んにも言わないんだから😅.. よっぽど石頭なのかもだね〜🤭🤭💦(爆笑〜♪)