アナフィラキシーと、間質性肺炎だよ〜んε-(´∀`; )ヤレヤレ。。 | チームこつぶの、のほほん日記

チームこつぶの、のほほん日記

チワックスの双子の姉妹&ワイヤーダックスの末っ子&たま〜に四女そして私の、のほほん日記にようこそ!
たまに?自分の病気のことや趣味の事など、いろいろ書いてます(笑)

こんばんは〜(*´∇`*)☆彡✨


いつもブログへ遊びに来てくださり、ありがとうございます♡♡

よかったらまた遊びに来てくださいね〜😊🎵




今は2週間に1回、通院中〜🏥

車いす生活だから、もちろん車いすで電車に乗って通院〜🏥 ←これがなかなかしんどい😅💧


いつものメニューは…💡✨

・血液検査&おし〜し〜検査

・たまにレントゲン🩻や、心電図など

・麻酔科(診察&点滴&神経ブロック&お薬)

・心臓内科(診察&検査結果&お薬)

・膠原病内科(診察&検査結果&お薬)

・たまに超音波検査や、CT撮影


大体こんな感じで、ほぼ1日がかり…😅💦

さすがに疲れちゃって、たま〜にタクシーで帰宅🏠しちゃうよね〜🚕💨

タクシーなら30分くらいで帰って来れるから、めっちゃ楽ちんなんやも〜ん👍❣️🎵✨

でも毎回は無理〜‼️💦 なにせ¥5,000かかるからね…😂😂💦(笑〜🤭♪)



いつも朝いちで麻酔科へおじゃま虫よ〜UMAくんビックリマーク

ここでは痛み止めのお薬などを診てもらったり、毎回の点滴と、神経ブロック(左腕)したりで、滞在時間が1番長いかもだね〜🤔💡


【 ベースのお薬 】←減薬したくて格闘中‼️

・ワントラム(400mg / 1日分)

・ツートラム(100mg / 1日分)

・リリカ(300mg / 1日分)

・ノイロトロピン(4単位 × 8錠 / 1日分)

・リボトリール(0.5mg × 2錠 / 1日分)

・ロキソニン(60mg × 3錠 / 1日分)

・柴胡桂枝湯(3包 / 1日分)

・補中益気湯(3包 / 1日分)

★この量でうまくやりくり中〜🤔💦★

★疼痛管理は自分でやってまふ💡✨★


【 麻酔科へ行った時は必ず… 】

・リドカイン&ノイロトロピンの点滴

・アナペイン&デキサートの腕神経叢ブロック

★これをやらないと不調が長引く〜💧★




麻酔科が終わると、急いで心臓内科へ💨

慢性心不全で、一生お世話になる先生(今は准教授だよ〜ん☺️✨)

心臓の調子を診るBNPはめっちゃ順調〜‼️

んまぁ〜、、ちょっと他の部分がね…😅💧

いつも『何かあればすぐ助けるからね!』と言ってくれるし、実際に2回死にかけた時も真っ先に来てくれたらしい!(後から聞いた話し)

信頼関係は上々なので、心配はしてないのよ。


【 ベースのお薬 】★一生飲み続けるお薬★

・アーチスト(10mg × 2錠 / 1日)

・エンレスト(100mg × 1錠 / 1日)

・スピロノラクトン(25mg × 1錠 / 1日)

今は心不全が落ち着いてるから、ベースのお薬だけでOK👍❣️✨

これ以上増やさないように頑張る⤴︎立ち上がるスター




心臓内科が終わって、最後に膠原病内科💡✨

今回は『間質性肺炎』濃厚疑惑⁉️で、レントゲンを撮った🩻 … で、結果は🤔💡

血液検査のKL-6が高値(前回より更に上がってる!)

レントゲン🩻には、まだハッキリと写ってない。

初期症状だと、レントゲンには写らない事が多いらしい〜🤔‼️

… と言う事で、確定診断をつける為にCTを撮ってから帰宅〜🏠

次回の診察時に、確定診断をつけるらしい!

あと先日、何に反応したのか分からないまんまだけど…😅💧お夕飯を食べた後に、アナフィラキシーになって焦った〜ε-(´∀`; )フゥ。。

まず腹痛から始まって、大量のあぶら汗を垂らしながらの、上から下から大騒ぎ‼️💦

血の気が引いて、喉が詰まるから声が変わる。

こう言う時はベッドに潜り込むが1番🤣💦

エピペンを使うか❓迷ったけど、まだ何とかなりそうだから使わずにやり過ごす〜😅💤💤

この話しを主治医に話したら…💡💦めっちゃ怒られた〜🤣🤣‼️💦(爆笑〜♪)

アナフィラキシーを起こしたら、必ずエピペンを使うように念を押されちゃったなぁ〜😅💧

あんまりお薬に頼りたくない!あたしの考えはここでは通用しましぇ〜んのら 滝汗あせるあせる

あとペットボトルのふたが開けられなくなったのに、ちょっと困りもの〜 ニコ汗

関節炎もろもろ… 自分的に体調のバロメーターにしてるんだけど、ペットボトルのふたが開けられなくなると、あんまりいい事がないのよね〜💧

今年はここまで入院せずに来てるから、これから先も入院はしたくないも〜ん🏥💡💦

他にもいろいろあるけど、長くなっちゃうからここまでで省略〜🤭🤭‼️💦(笑〜♪)


【 ベースのお薬 】←なかなか減薬が難しい!

・コルヒチン(3錠 / 1日)

・ウルソ(6錠 / 1日)

・ロペミン(2錠 / 1日)

・プレドニン(9mg / 1日)*少ない時*

・ネキシウム(1錠 / 1日)

・フェブリク(10mg × 1錠 / 1日)

・ヒュミラ(0.4ml × 2本 / 1回)

★ヒュミラは2週間に1回、自己注射★

★プレドニンは体調に合わせて増量する★

★コルヒチンは一生飲み続けるお薬★


食べ物アレルギーがありすぎて、どこに何が潜んでるか?なんて、全部気にしてられな〜い💦

それに今まで大丈夫だった食材が、ある日突然アナフィラキシー起こしたりで、もう訳分からん‼️

とにかく1番気を付けなくちゃいけない食材は…『山芋〜!』こ〜れ〜はまぢヤバいやつ‼️💦

息が出来なくなる!って、こう言う事かぁ🤔💡と思い知らされる🤣🤣‼️💦(爆笑〜♪)


んまぁ〜 生きていれば何かあるのが当たり前。

いつ死んでもいいように、好きな物を好きなだけ食べる事に決めてるの〜🤭🤭❣️🎵

なぜなら… 調子が悪くなれば、自動的に食べられなくなるし、後悔して死にたくないなぁ〜🤔💦

何度も食べられなくなって、また食べられるようになって… この繰り返し。

だからちょっと(かなり)太っても、気にしな〜い😊❣️気にしな〜い☺️✨❣️(笑♪)