teamKARだより2024年3月号その2 | 倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

teamKARは倉敷市保健所の個人ボランティアチームです
倉敷市保健所での日々、収容犬猫の情報を日々発信していきます

おはようございますtkkです花

今回の漫画は、飼い主がお菓子作りをしてる時のシディちゃんエピソードです。

生地の気泡を抜いたり、焼いた後焼きしぼみを防ぐためにケーキ型をガンガン机に叩きつける作業があるのですが、その時の音が結構大きくて…。。

その時のシディちゃんの反応がまさかの爆笑爆笑

↑続き見れますよかったら是非にっこり

 

それではteamKAR倉敷市保健所だより始まります炎

 

 

保護犬を迎えませんか?

倉敷市保健所から保護犬をお迎えしませんか?🐕

通常は平日に譲渡と見学を行なっていますが、
定期的に休日にも譲渡会を開催しています。

🌸3月の譲渡会は春分の日の3月20日(水)🌸

ずっとのお家を待っているわんこたちと共に幸せになってくれるご家族をお待ちしています💞

倉敷市保健所は🌟全国どこから🌟でも来所可能です。
平日のご来所はなかなか難しくってという方も、この機会に是非足を運んでみて下さいね❤️

また、平日(月曜日〜金曜日)は13時〜16時30分までお見合い譲渡が可能となっています。
こちらもお電話でご予約の上お越しください。


👇詳細、ご予約は下記まで👇

【日時】
令和6年3月20日(水)春分の日
13時〜16時
※1時間交代で実施します。

【場所】
倉敷市保健所地下1階(倉敷市笹沖170)
 
【定員】
1時間あたり2~3組程度
 
【ご参加いただくための条件】
・20歳以上の方とそのご家族。
ただし、65歳以上の方については、譲渡をお断りすることがあります。
・犬は「犬の飼養管理に関する誓約書」ねこは「猫の質問書」をあらかじめ読み、内容について承諾できる方。
・犬又はねこをすでに飼っている方について
その飼育頭数が犬猫合わせて2頭以下であって、現在の飼育状況が適正であると認められる方(お申し込み時に飼育状況をお伺いします)。

なお、市内にお住まいの方だけでなく、当日来所可能であれば市外にお住まいの方も申し込み可能ですので、ぜひご連絡ください。

【注意事項】
・当日まで参加頭数は未確定です。
・犬・ねこを見学する際は係員の指示に従ってください。
・希望する犬が重複した場合はくじ引き等を行う場合があります。
・首輪やチェーン、移動用のケース等のご用意があれば当日お引き渡し可能です。

※輸送時に危険があると判断した場合は後日のお引き渡しとなります。
 譲渡状況によっては、お待ちいただくことがあります。
 審査によっては譲渡をお断りする場合もございます。

※事前連絡の無い方の参加をお断りさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

※保健所では平日の午後13時-16時半ごろまで、毎日お見合い、譲渡可能ですので、お電話で予約の上、お越しください。

【お申し込み先】
倉敷市保健所生活衛生課動物管理係(倉敷市笹沖170)
電話:086-434-9829(平日~17時15分)

譲渡決定!

トライアル中だったサンタくん家族決定となりました!
サンちゃん楽しくハッピーに暮らしてね❣️

 

家族募集中

きんとんくん&はこべくん

お問合せ期限が3月13日と迫ってきている
きんとんくんとはこべくん
家族大募集です!

週末お泊り保育や、譲渡会に参加したりしながらたくさんのことを吸収して身体も中身もすくすく成長中✨

お泊り保育ではボランティア宅とのわんことも仲良く過ごしました。
先住犬がいるお家にもお迎えしやすい子たちがと思います。

子犬ならではのやんちゃさと愛らしさいっぱいのきんとんくんとはこべくん🥰

お問合せお待ちしています!

 

 

 

 

はこべ君

倉敷市保健所でご縁を待っています。
はこべ君、我が家での週末お泊まり体験が終わり保健所に戻りました。保健所にてずっとのご縁を待ちます。

はこべ君、よく食べよく動き快腸✨ 夜もちゃんと寝てくれました♪ 
保健所で会うはこべ君は、少しおとなしいかも?しれませんが、元気いっぱいです😀👍
車の中🚙ではとても静か。私を待つ時間がヒマなのか、中に敷いていたシートはビリビリしてましたが…💦 優しい家族ができたら、一緒にお出かけするのが楽しみだね🥰

良いご縁がありますように・・・🍀
かわいいはこべ君、よろしくお願いします‼️

 

きんとんくん

倉敷市保健所でご縁を待っています。
きんとん君、4か月ぐらいの野犬子犬の男の子。今週末もチームメンバーのお家でお泊り体験中✨ 犬舎内でのおとなし〜いきんとん君とは全く違うわんぱく坊やぶりを発揮しているようです👍😂 ぜひ、teamKARの各SNSをチェックしてみてくださいね。

犬舎内でも良いご縁がありますようにと願いながら頑張っているきんとん君ですが、同じく野犬子犬のはこべ君と共に、今週13日がお問い合わせ期限となっています。平日はちょっと難しい方、今月20日(春分の日)は保健所主催の譲渡会があります。電話で予約くだされば、期限延長されます。
きんとん君、はこべ君以外にも、たくさんの子達がずっとのご縁を待っています。ぜひ、おいでください。よろしくお願いします‼️

 

はるちゃん

倉敷市保健所でご縁を待っています。
はるちゃん、ケガをして保護されましたが、順調に回復しています✨
保護され、初めて人の手に触れ緊張していますが、なでさせてくれます😊 慣れるまでに少し時間がかかるかもしれませんが、できなかった事ができるようになる少しずつの変化をはるちゃんと一緒に喜んでくださるご家族をお待ちします。

特別支援をいただき避妊済み、2-3才ぐらい、体重約15Kg。
これから頑張るかわいいはるちゃん、よろしくお願いします‼️

 

 

 

ミズちゃん

倉敷市保健所でご縁を待っています。
ミズちゃん、ちょっと茶色がかったくるんとしたおめめが印象的✨
経産婦さんのようで、厳しいお山での生活、子育てを頑張ってきたと思われます。
なでなではOK🙆‍♀️、穏やかな第2の犬生を願いながら、これからお散歩練習など頑張っていきたいと思います。

かわいいミズちゃん、よろしくお願いします‼️

 

 

 

 

 

お泊り保育レポ

かれんちゃん、きんとんくん、はこべくん

岡山県より
倉敷市保健所週末お泊まり保育⤴⤴
完了にて☝️
『きんとんくん💕』
本日保健所へ戻りました。

我が家では
文字通り『はちゃめちゃ』『ヤンチャ』だった
   きんとんくん💕( ̄∀ ̄)

2度目となりますが…
3泊4日のお泊まり( ° ʖ °)
まぁ…賑やか🎉
お預かり中のかれんちゃんが
大好きになり💕
ずっと…ついて回り…遊んでもらっていました。
トイレはまだまだお勉強中💧
…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

甘えん坊で💕とっても寂しがり屋
かれんちゃんが散歩にでると
いっぱい鳴いてたなぁ〜💦
ワオ〜ンワオ〜ンって。

保健所へ戻る前に庭散歩🐾に
再度挑戦⤴⤴
☝️かれんちゃんと一緒なら歩けるかも??と思い…•     •      •💧
かれんちゃんがまとわりついて…
散歩どころじゃない‼️…ww

頑張ってみましたが…
一目散に…玄関へ💨💨💨💨💨💨

チョコンとお座りもできた👏👏👏
のに…横取りかれん‼️…ww

きんとんくんに優しく寄り添って
頂けるずっとのご家族が
みつかりますように…💕

 

岡山より
ボランティア宅でお預かり中の
『かれんちゃん💕』

先日
桃の節句🎎3月3日に
ライフタウンまび✨にて譲渡会が
開催されました。
お越しいただいた皆様&ワンコちゃん💕
ありがとうごさいました💕
残念ながら行けなかった…と、いう皆様☝️
うさぎさん🐇を筆頭に…
まだまだワンコ&ニャンコがずっとのお家🏠ずっとの家族を待っています
是非…次回
お越し頂けると幸いですm(_ _)m
よろしくお願い致します。

さて☝️当日
ワンコチーム🐕は
倉敷市保健所から
きんとんくん💕
はこべくん💕
すずなちゃん💕
ちゃみちゃん💕の4頭の子犬
そして…
我が家でお預かり中のかれんちゃん💕が
参加致しました(*´ー`*)
あっ☝️
メルティーちゃんも居ましたね👀
手術頑張ったメルティーちゃんにも
会って頂けたでしょうか??
3本の脚でも
とっても上手に歩いていましたよ⤴⤴

チビッ子軍団に目を向けると…👀
みんなガチガチ⤵⤵ww

でもみんなとってもかわいい💕💕

そしてかれんちゃん💕にも
目を向けると…目が合うんですよ…ww
やっぱり隅っこで固まりん子⤵⤵
ですなっ( T_T)\(^-^ )

そんなかれんちゃんなのですが…
『かわいい💕』と言って
優しい〜く⤴⤴優しい〜く⤴⤴
話しかけてもらいながら
そぉ〜っと撫でて💕もらって
いました✨

なかなか無い事かも??
かれんちゃん…指をペロペロ

私が1番びっくり‼️したかも??

そして✨✨
かれんちゃん💕
良いお話を頂きましたので✨
お話…進めていきたいとおもいます
(*´ー`*)

引き続き応援よろしくお願い致しますm(_ _)m

かれんちゃん報告☝️
また、させていただきます💕💕

 

岡山県より
倉敷市保健所週末お泊まり保育⤴⤴

3月13日お問い合わせ期限を
迎える…
『はこべくん💕』と『きんとんくん💕』
はこべくん☝️
お腹の調子が少し悪いので…お預かりは断念⤵⤵

我が家到着のきんとんくん💕
バリケンあけるなり…お預かり中の
かれんちゃんとワチャワチャ💕
覚えているんですかね??(๑˃̵ᴗ˂̵)

でも…ごめんねぇ〜🙏
お仕事終わるまで…
Free Timeはお・あ・ず・け‼️

…と…言う事で( ° ʖ °)

帰って参りましたよ〜⤴⤴
さぁ〜⤴⤴⤴
Free Timeの始まりだよ〜⤴⤴

笑笑
きんとんくん💕走る💨走る💨
かれんちゃんも…走る💨走る💨

AM2:50
お二方とも…就寝💤💤

かれんちゃんがお相手しすぎて
疲れて横になってるのに
遊びに誘うきんとんくん( ̄∀ ̄)
でした。

いっぱい遊んで⤴⤴
いっぱい学習するんだよね( ^ω^ )

きんとんくん💕(はこべくんも)
ただ今、4ヶ月位☝️

そぅいえばかれんちゃんも
きんとんくんと同じ頃は
『やらかしてくれてたよなぁ〜』っと…
懐かしくなるほど
成長したかれんちゃん☝️

きんとんくん☝️まだまだ
ドタバタですが…子犬ならでは…で。
あっという間にに過ぎてしまう時間です。

今のこの時間を微笑ましく感じます
✨✨✨

きんとんくん💕とはこべくん💕
どうぞよろしくお願い致します。

さぁ〜朝だよ〜☀️
もう、朝からドタバタ始まってますよ〜⤴⤴

 

岡山県より
倉敷市保健所週末お泊まり保育中の
『きんとんくん💕』

お天気☀️がいいので
お庭散歩🐾にでてみました☝️

お散歩はまだまだ下手ぴっぴ⤵⤵
チェーンを引っ張ると
キャンキャン…💦
『行きたくなぁ〜い』と突っ張る⤵

でもスイッチがON💨になると…
走る💨走る💨走る💨走る💨走る💨

ちょっ…ちょっ…
私の足がカクカクするわっ⤵⤵ww
ゼェゼェ…💦

心配になったのかな???
かれんちゃんのお出迎え💕です。
     『おかえりっ』

お待ちかねの
オヤツTime🍠🍠
あっちゅうまじゃし…終了ww

あら…
み〜んなお昼寝がはじまっちゃいました(*´꒳`*)
かわいいなぁ💕

きんとんくん💕
お座りの練習しています⤴⤴
何故か…フセなんですけど…ネ☝️

少しずつですが出来る事が
増えています。
ゆっくり…きんとんくんの成長を
楽しみたいものですね( ° ʖ °)

とはいえ…お問い合わせ期限が
近ずいています。

頑張っているきんとんくん💕
どうぞ
よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

岡山県より
倉敷市保健所週末お泊まり保育中の
きんとんくん💕

お疲れのようです…ww

遊び疲れました⤴⤴ 
かれんちゃんも寝ています💤💤

み〜んな寝ています( ̄∀ ̄)

*犬舎内でも良いご縁がありますようにと願いながら頑張っているきんとん君ですが、同じく野犬子犬のはこべ君と共に、今週13日がお問い合わせ期限となっています。平日はちょっと難しい方、今月20日(春分の日)は保健所主催の譲渡会があります。電話で予約くだされば、期限延長されます。
きんとん君、はこべ君以外にも、たくさんの子達がずっとのご縁を待っています。ぜひ、おいでください。よろしくお願いします‼️

 

 

譲渡について&連絡先

 

*今月20日(春分の日)は、保健所主催の譲渡会があります。子犬、幼犬、成犬、たくさんの子が優しいご縁を待っています。電話予約のうえ、ぜひおいでください。

譲渡には必ず来所いただき、譲渡審査(ハンドリングテスト)をパスしていただくことも含まれます。譲渡審査が終了するまでは譲渡確定ではありませんので、その前に他の方からの譲渡希望があれば、状況によっては譲渡の優先順位が変わることもあります。

連絡先

倉敷保健所 生活衛生課 動物管理係
電話  086-434-9829
平日  8時30分〜17時15分 土日祝日除く