【近況報告】最近の倉敷保健所、里親募集情報 | 倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

teamKARは倉敷市保健所の個人ボランティアチームです
倉敷市保健所での日々、収容犬猫の情報を日々発信していきます

 

さちおくんその後

8/10が期限だったさちおくん。

今彼は一体どこに居るのか…

ボランティア譲渡とは?

ボランティアの家の子になったわけではありません驚き

倉敷保健所からボランティアメンバーのお家で、少しでも人間の生活に慣れようとがんばりつつ、ご縁を待っています。

さちおくんよろしくお願いします。

 

 

 

倉敷保健所だより①

 

日々前進するしかない?!倉敷市保健所の犬舎から、進捗状況を

お伝えします。

トライアルに出ていた、ハナグロ一族の、イーグル君、正式譲渡決定を頂きました!
ありがとうございます。末永くよろしくお願いします。

イーグル君の姉妹、わしえちゃん、お泊り保育から帰るや否や、トライアル出発しました!
良いご縁をいただけますように。

ずっと応援、見守っていただいている、こもこも兄弟、こもた君、こもじ君とも、お話が進んでいます。

まだ犬舎で慣らしやお散歩練習をしながら、頑張っています。ちょっとお兄さんになってきて、イケメン具合アップしていますよね?

成長した分、お迎えいただいてからはぐんと楽になってきたと思います。良いご報告ができますように。

ニューフェイス、つらゆめちゃんにも、お声がかかりました!

素敵なおねーちゃんワンコになりそうな、かわいいつらゆめちゃん、どうか赤い糸でありますように。

 

 

さてさて、お問い合わせ期限が最も近くなっているワンコたちのうちの二頭、かよかよ兄弟姉妹にミステリーが?!


実は、かよお君、かよりちゃんには、生き離れた妹がいたのです。その名も、かよえちゃん。
というわけで、無事保健所に保護された、かよえちゃん、まだ皮膚の状態がイマイチですが、これから美人わんこまっしぐらです。どうか、応援よろしくお願いします。

まだまだベーシックな医療行為中の子たち、産室に入っているママ野犬たち、いろいろです。引き続き応援よろしくお願いします。

 

倉敷保健所だより②

 

8月も後半の週末前の倉敷の犬舎、今日もいろいろ動きがありましたので、まとめてご報告させていただきますね。いつも応援に感謝しています。引き続き、よろしくお願いします。

迷子だけれどお迎えがない、スパニエル系ワンコのシニアさん??
ニックネームをスパティちゃんと頂いて、家族募集開始です。

収容されたころより、バランスの良いフードをいただいて、適温管理の元、元気になってきました。

でも、寂しそうです。

新しく家族として迎えてくださる方に繋がりますように。


犬舎内の比較的小さめの野犬子犬たちに、お話が進んでいます。


まず、ミルクボランティアさんに育てていただいた、なれなれ子犬の、テン君、シャンちゃん、それぞれ譲渡決定となりました。ありがとうございます。
また、まだまだビビリな、わしよちゃんにも、お声がかかりました。良いご縁をいただけますように。

 

 

先日犬舎で出産した、ママ野犬の、なのよちゃん。

パピーたちはDogRibbon倉敷さんのお手元で頑張っていますが、なのよちゃんも、産室から犬舎の係留エリアに移動しました。

かなり華奢なママです。これから本格的ならしがスタートします。どうか応援くださいねお願い

 

 

 

募集中あつともくん

 

今現在、倉敷市保健所に収容されている魅力的な野犬たちの中で、個性がキラリと光る有望株を見つけました。
というわけで、今日は、あつとも君をフィーチャーしてご紹介します。

あととも君、まだ半年未満のお山生まれの男の子。

大きなお耳がピンと立って、賢そうです。丹波黒マメのような漆黒のお目目もなんともかわいいのですが、まだ人への警戒は多少あるものの、とっても良い動きをしてくれるんです!

昨日犬舎訪問し、ビビリな野犬の子たちのならしをと、いろいろ動いておりました。

私は群れのルールで生きてきた野犬のならしに、リードできる犬を寄り添わせることがあるのですが、な・な・なんと・・あつとも君に、その才能を見つけました花

1歳前後の野犬男子シラノ君のお散歩をさせ始めると、「がんばってー!」とチアリーダーみたいに励ましてくれた、あつとも君!

お隣に係留された、まだ幼い野犬女子つらゆめちゃんに、「大丈夫だよ~!」と鼻ツンしてくれた、あつとも君!

怖がりで固まっている半年前後の野犬、かよかよ兄弟姉妹の、かよお君、かよりちゃんを係留エリアに連れてくると、別に怒るでもなく、エリアシェアリング。そして、「お顔上げなよ・・」って促してくれる、あつとも君!

なんて素敵な子なんでしょう!

職員さんに伺うと、ヒトへの警戒が低いがゆえに、野犬の割にご飯の準備が始まったりすると、鳴く(吠える)そうですが、それにしても、フレンドリービーム発射して、こうして犬舎でほかもワンコの心をほぐしてくれるなんて、かわいいじゃありませんか?

まだ、まったくお声がかからないんだそうです・・。赤ちゃん泣き
是非、あつとも君、おうちの坊やにしていただけませんか?
よろしくお願いしますお願い

 

 

 

募集中あつもえちゃん

 

倉敷市保健所でご縁を待っています。
あつもえちゃん、野犬子犬の女の子。


係留されていたので、挨拶からのなでなで。逃げも隠れもせず、なでさせてくれました🥰
お山での生活は過酷。特に今年の暑さを乗り越えるのは大変だったと思います。倉敷市保健所に保護されてよかったねキラキラ ここは、冷暖房完備なので快適に過ごせます。バランスのいいフードもいただけるから、これからもっともっと美人さんになる事、間違いなしチョキ

かわいいあつもえちゃん、よろしくお願いしますびっくりマーク

 

 

募集中かよえちゃん

 

野犬子犬のかよえちゃん。かよお君やかよりちゃんのきょうだいと思われます。

Iヶ月ほど遅く保護されたためか、皮膚の状態もあまりよくありません泣 

でも大丈夫OK ここは倉敷市保健所。

これから、どんどん可愛く変身しますよスター
応援してくださいね!

近づくと、まだウーッのご挨拶がありますが、なでさせてくれます。これから、少しずつ人の手に慣れていこうねチョキ

かわいいかよえちゃん、よろしくお願いしますびっくりマーク

 

他にも、家族を待っているワンコ達をぺっとのおうちでチェックできます。

こちらもご覧くださいませ。

 

 

 

 

ご相談はteamKARをネットで検索の上、ご連絡いただけましたら、できる範囲で対応させていただきます。

どうか、どうか、よろしくお願いします。

 

譲渡には必ず来所いただき、譲渡審査(ハンドリングテスト)をパスしていただくことも含まれます。譲渡審査が終了するまでは譲渡確定ではありませんので、その前に他の方からの譲渡希望があれば、状況によっては譲渡の優先順位が変わることもあります。

来所可能圏が、岡山県外にも拡大されましたが、感染者数により日々変更されますので、直接保健所にお問い合わせください。

連絡先

倉敷保健所 生活衛生課 動物管理係
電話  086-434-9829
平日  8時30分〜17時15分 土日祝日除く