ほぼ柴犬はら君の壮絶な犬生【〜で、やいちゃんて誰やねん!〜】 | 倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

倉敷市保健所ボランティアteamKARの日々

teamKARは倉敷市保健所の個人ボランティアチームです
倉敷市保健所での日々、収容犬猫の情報を日々発信していきます

情報更新!
はら君にお声がかかりました✨良いご縁となるように応援よろしくお願いします‼️


シシ罠に掛かり
左前脚に酷い傷を負い
保健所に収容された、ほぼ柴犬はら君

純粋な柴犬ではなく、
柴犬が強く入った野犬、
俗に言う、
なんちゃって柴犬。
実は既に、


右前脚を失っていました。
後脚にも傷があります。
要するに、3回罠に掛かった…

かわいそう?
シシ罠酷い?
確かに、
痛々しくて見るのが忍びないです。

しかし、
山に仕掛けた罠は
本来はイノシシを捕まえるため。
大切に育てた農作物や人への被害を
食い止めるための防御策。

罠に何故野犬が掛かるのか?
捨てられたり、迷子になったり
捕獲目的ではなく
餌をやって生き延びさせた結果、
野犬が増え、食べ物を求めて
不運にもシシ罠に掛かるのです。

安易に、
シシ罠反対!
とか、
倉敷酷い!
とか、
片方だけ見て炎上しないでくださいね。
私たちが伝えたいのは
そういうことではないのです。
今とこれからなんです。

はら君はおそらく過去2回は
暴れて外れたと思われます。
右前脚は根本からないので
想像ではありますが
切断されたのちに壊死したのかと…
聞くところによると
右脚をぶら下げて歩いていたとか。
しばらく見ないと思ったら
脚が無くなっていたらしいので。

とにかく、捕まってよかった!
保健所でも獣医師さんが
手当てをしてくれていましたが
腱まで剥き出しになっていたので
動物病院に連れて行きました。
いつも重篤な状態の収容犬の治療を
してくれる、
アイビー動物クリニックです。

診てもらうためには
バリケンに入れたり、
診察台に乗せたりしなければ
ならないので、
野犬の扱いには十分に気をつけ
無ければ…

あら?
あ、はい。
抱っこできました(笑)
お姫様抱っこ❤️
オシッコ漏らしましたが😂


診察中も大人しく、
ちょっとイヤイヤする程度。

診察の結果、
骨にまで到達していないので、
皮下組織が再建されるから
まずは1週間くらい毎日傷に薬を塗り、
抗生物質を飲ませることに。


2週間くらいすると、
包帯も取れました!


もう、立ち上がってご飯を食べてます。

治療開始から1ヶ月で

こんなにきれいになりました✨

お散歩練習もしていますよー✨



すごいんです‼️
ほぼ柴犬はら君の生命力✨

すごいんです‼️
職員さんの献身的な治療✨

すごいんです‼️
倉敷市保健所を取り巻くチームワーク✨

あとひとつ、足りないのは
はら君の幸せな家族だけ。

はら君はひょっとしたら
ほぼ柴犬あさ太や
ほぼ柴犬優太くんや
ほぼ柴犬空助くんの
血縁かもしれません。

と、言うことは、



こんな風に
元野犬には思えない、
なんちゃって野犬って言われるような
家庭犬になれる可能性大です‼️

ほぼ柴犬を迎えて
素晴らしいなんちゃってLIFEを
送りましょー✨

譲渡について

倉敷市保健所では、

実際にお越しいただき、

譲渡審査を受けていただくことが

条件になります。

触れない犬を受け入れ

飼育することのリスクを

重くみているからです。

ご理解ください。


連絡先

倉敷市保健所  生活衛生課  動物管理係

電話:086-434-9829

平日  830分~17


余談…

皆さんきっとタイトルが

気になっているでしょう…

動画を最後まで見てくださいねー✨




ペットのおうちに情報掲載→ペットのおうち


チームTwitterはこちら→Twitter


チームFacebookはこちら→Facebook


チームInstagramはこちら→Instagram



収容された🐶たちの支援をおねがいします


Amazon欲しいものリストはこちらAmazon


振込によるご寄付はこちら

↓↓↓

郵貯銀行からのお振込口座

team KAR

チームケーエーアール

記号15490

番号39608101


他金融機関からのお振込

店名:五四八(ゴヨンハチ)

店番:548

普通預金3960810