今期のストーブの素材入手は前述のHSA-1138で終わりで、

そろそろ電気扇にシフトしようかなと思っていた、ある日の夕食後のお宝探しで、

見慣れない恐らくブルーフレーム機のストーブが格安出品されていました。

 

-----------------------------------------

757,シャープ石油ストーブ HSB-84A 未整備未確認
商品情報
状態    全体的に状態が悪い
個数    1
返品    返品不可

商品説明
ご覧いただきありがとうございます。
写真の状態です。

未整備未確認。芯空回りして出てきません。ガラスひびあります。
現状品として出品します。出品は写真に掲載しているもののみになります。
状態は写真にてご確認お願い致します。

引き取り対応いたします。。
ご理解の上ご入札お願いします。

-----------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

売り主の説明はこれだけでしたが、ネットでちょっと調べてみて

これも間違いなくブルーフレーム機だというのが分かりました。

 

ちょっと構造的に面白そうなのと、3コインほどの価格なので

ダメでも良いかで入札し、状態の悪さゆえに競合も出ず初期値で落札できました。

 

梱包に関しては評価を見る限り期待できない出品者でしたので、

まぁ火屋はダメで届くつもりでいました。

 

 

そして昨日の午後に品物が到着しました。

 

早速開梱しましたが、また灯油入りで芯固着でした😓。

タンクキャップ部分に滲み出していた程度だったので

悲惨な事にはなりませんでした。

(ただ余りにも汚れと劣化灯油の臭いが酷く、いきなりバラしてしまったので、

 開梱時の画像は有りません)

 

未整備未確認、芯つまみ空回り、ガラス火屋ひび。 

 

オクでの表記内容に間違いない状態です

ちょっと今回も手ごわそうです😓。

 

ただ、残念な事に品物はプチプチで包んだりせずに裸のまま、

段ボール内には一切緩衝材無しで、ただ箱に突っ込んだだけの

手抜き梱包状態&輸送は〇川だったので、ひび割れていたはずの

ガラス火屋は粉々に。 

 

・・・まぁ、火屋自体は想定内でしたので・・・。

 

 

 

 

 

 

あちこち煮こぼし?による錆付きが酷く、芯はガッツリ固着してました。 

洗浄・掃除の為にバラすのも一苦労です😓。

 

芯を破壊しながら芯ホルダーを外して、劣化灯油臭いタンクや部品を洗って

当日は終わりました。

 

 

 

ひとまずチムニーを掃除してみましたが、かなり綺麗になりました。

 

普通なら結構汚れるチムニーがこれだけ綺麗になるので、

 元々は相当状態が良かったんだろうなと想像できます。

何かもったいないなぁと。

 

 持ち主の使い方ひとつで良くも悪くもなりますね・・・。

 

粉砕したガラス火屋は今の所何とかなりそうな感じがしています。

実際は やってみないといけるのかは分からないですが。

 

 

そして本日になります。

 

午前中のうちに残りの部品洗浄完了しました。

後はひたすら錆落としと磨きが 待っています😓。

今日は地区の会合が16時からあるのでそこがタイムリミットです。

 

 

 

 

 

そして何とか時間までに、タンクの清掃と軽く磨きが完了しました。

色味といい脚の作りといい赤フジカを 連想させますね😅。

 

そして、やはり煮こぼしが原因であちこちダメージが有りますね😓。

 ガラス火屋がヒビが入っていたのも恐らくそれが原因かと。

 

ここでタイムリミットになりました。

他の部品も錆び落とし迄で後の仕上げは後日かな・・・。