相変わらずオクでのアラジン・POD8Kチャレンジにことごとく失敗して、

今期の素材入手は完全にもうだめか・・・😞と思っていた時に 、

夕食後のお宝探し中に変わったストーブを発見しました。

 

-----------------------------------------

石油ストーブ フジカブルー 型番不明 現状品 直接お渡し歓迎

動作・状態
状態ランク:3J
中古品ですので、傷や汚れ等ございます。
【動作について】
前オーナー様が問題なく使用されていたとのことですが、

弊社では動作未確認となります。
現状品としてお考えください。
 

付属品
写真の物で全てです。(写真に写っていないものは付属しません。)
 

-----------------------------------------
 

 

 

 

 

 

 

FUJIKA(富士文化工業)はハイペットなどの可搬用ストーブの

イメージが強く、また普通の赤火のストーブなので自分の射程外でした。

 

ただ今回の物は明らかに様子がおかしいです。

 

いつもの赤ボディでなくてブルーグリーンの本体に、

ギャラリーと思しき物が有ってチムニーが付いています。

 

NETを検索すると、その名の通りブルーフレーム機のようですね。

これは多分レアなモデルのはず。

ある程度の金額は行くなと覚悟していました。

 

最後で大分上がりましたが何とか押さえて落札。

木曜日に品物が到着しました😃。

 

早速焦る気持ちを抑えて開梱します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・😓。

 思っていたよりは大分大きかったです。

 

 見た感じまぁまぁのヤレ感で煮こぼれは起こしていますが、

全体的な状態は良く整備は然程時間は掛からなさそうです。

 

マイカが煮こぼれの所為でボロボロなのがネックな位でしょうか。

これだとうまく行けば今週末に火が入るかなぁ。

 

という事で3連休初日の天皇誕生日の祭日となりました。

早速嫁さんが仕事に出たらいそいそと物を引っ張り出して解体します。

 

 

 

 

そんな中、マイカ窓の解体中にアクシデントが発生しました😓。 

 

 

 

 

焼きつきというより、煮こぼしが掛かってそのまま放置されていた所為で、

マイカ窓のロック兼開閉ノブ部のネジが折れました😢。

 

とりあえずまだ一巻き程ネジ山が生きていたので、

ナットは何とか締められますが・・・困ったな。

 

ただ、ここの部分作りがやっつけ仕事でどうにも安っぽいですね😓。 

開閉ノブがかなりガタガタです。

 

 

 

 

回転させてロックではなくて、単に板バネではめ込むのでは

ダメなのかな?

後で色々固定方法を考えてみます。

 

年代物だから色々有りますね・・・。

 

 

 

 

 

そんなこんなでタンクの磨きが完了しました😄。

これだけでも大分良い感じ😊。 

 

あまり早くは仕上がらないけれど、 組み上がるのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

無事組みあがりました😄。

磨きは煮こぼれのダメージがまぁまぁあるので、ある程度で割り切りました。

 

火入れはどうなるかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・😭。

 

フジカKSB-64無事火入れ出来ました😄👍。

 

ただ、ブルーフレームを出すのは大分癖が強過ぎて

上級者向けかもしれません。

ブルーフレームを出すのに1時間位検討していました😓。

 

 

 

 

アラジン同様に芯を上げるだけでは、いつまで経っても

ゴールドフレームのままで、マイカ窓を開けたまま火の調整をしないと

スプレッダーの頭がギャラリーの上にちょこっとしか出ていないので、 

火が消えてしまうし燻るしで中々難しいです😓。

うちの個体だけなのかは情報がないので不明ですが。

 

大判のマイカの手持ち在庫が無かったので 今回は再利用していますが、

追加手配したので後日交換します。

簡単に火入れ出来るかと思ったら甘かったですね・・・😓。

 

後は点灯時間を増やして芯を仕上げていきます😄。