少し前のお話になります。

 

7月下旬の頃、いつもの夕食後のお宝さがしで、

メ〇カリで通電せず・動作不可のジャンク品扱いの

芝浦扇C-2031を見つけ、ちょっと相場的には高めの

お値段でしたが、こんな機会はもうないかなと思い

即落しました。

 

出品者からの情報は以下の通りでした。

-----------------------------------------

ジャンク品扱い

返品・交換・クレーム受けません
 

母の実家の片付けをしていたら出てきました。
かなりレトロなものになると思います。
 

長期保管品ですので傷・サビ・劣化など色々あります。
コンセント差してみましたが動かなかったので、

ジャンク品扱いです。

----------------------------------------

 

 

 

 

芝浦扇C-2031は今までも何台か直しているので、

今回もどうにかなるだろうという事で購入しました。

 

特にオリジナルの塗装状態含めて、見た目があまり酷使されて

いないように見えたのも購入の理由の一つです。

(この時はまだ後で修理が長期化・大変な思いをすることになるとは

 思ってもいませんでしたが・・・😓)

 

売主の方とも少しメッセージにてお話をしましたが、

やはりこれを直すとなるとハードルが高いそうで・・・。

 

ここは手馴れた自分がその後を受け継ぎます😄。

 

その後の手続きは滞りも無くスムーズに進み、

数日後品物が届きました。

 

そして少し早い夏休みに入ったので(8/6~8/15)、

早速バラし始めたのですが・・・。

 

大分作業が進んで、次はモーターケースから

モーターコイルを引き抜く段階となったのですが、

その前からあまり調子が良くなかった外し治具が

コイル外し作業中にネジ山が崩れて壊れました😭。

 

この時外れ方が悪かったのか治具の部品が

モーターコアの一部を傷つけ、恐らく巻き線を

切ってしまったようで、3本中1本が導通無し状態に・・・😫。

 

久々の大ミスです😭😭😭。

 

結局そこで作業はストップし、現状どうすることも出来ないので、

高いゴミになっちゃったな😢と思いつつ、代わりとなる

C-2031の部品取りを探すことになりました。

 

ただ、シーズンに入ってしまったため、一気に相場が上がり

競合も増えた為、まったく落札できませんでしたが・・・😭。

 

一応、以前に購入したコイル外し治具の売主の方に、

別の物を落札したついでに相談してみた所、同等品を

譲って頂けることになり😲、そちらの到着待ちとなりました😃。

 

そして丁度作業開始から1週間が経ち、夏休みも終わった初日に

代替のコイル外し治具が到着しました😊。

 

早速作業を開始し、今回はスムーズにモーターコイルが外れました😭

 

 

 

そして破損箇所も特定できたので巻き線の修復が出来ます😭

よかった~。

 

そしてその日のうちに手直し・修復をしました。

(写真写りが悪いですが・・・)。

 

 

 

 

1本導通が無くなっていた所も無事元通りになりました😭

 

ベース部分に治具が壊れた時の爪痕もしっかり残っていましたが、

取り付けてしまえば分からない程度に手直しをしました😃

 
 

 

ここまで来ればもう先は見えたも同然です。

ここからは落ち着いて週末に組み上げます。

 

そして着々と準備作業を進め、週末となりました。

 

 

 

準備した配線を打ち換えたモーターコイルを

モーターケースに嵌め戻します。

(ただ、この時点から色々雲行きが怪しい事に・・・😓)

 

普通はモーターコイルの外しはちょっと大変ですが、

再取り付けは普通はすんなり入ってくれるのですが、

この個体は何故かそう簡単にはいきませんでした。

 

どうもコイツはメカ的には無理やり合わせて形にされていた、

見た目とは裏腹に修理するにはかなり厄介な代物だったようで、

治具でコイルは取り外せるけれど、再取り付けは他の電気扇と違って

どうやってもコイルが斜めに入るので、コイルのコア側の削りを入れて

対処しました😓。

芝浦扇では普段ではあり得ない事なんですが・・・。

 

もうコイツのモーターコイルは外したく無いですね・・・😓

挿抜回数の耐久性があるとも思えないので。

 

 

この辺は「個体差」と言われてしまえばそうなのかもしれませんが、

今の時代となっては物が選べるわけでもないので中々厄介です。

 

それ以外の所もちゃんと動くようにするにはかなり手直しの嵐でした😭。

特にローター周りが最悪でしたね・・・。

かなり手直しをしました。

 

 

そんなトラブルもありつつ、大分日が経ってしまいましたが

やっと形になってきました😃。 

 

 

 

蓋板に繋いでバラック状態で通電してみます。

 

さて今回もどうなるか・・・。

 

 

 

 

 

ついにモーターコイル破損の芝浦扇C-2031が息を吹き返しました😭

ここまで来るのが長かった・・・。

 

ここからは部品を磨きつつ完成まで持っていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

外装は軽く清掃をしたのちに磨きをかけた程度です😲。

(外装の程度は自分が所有する中では1~2位を争う

 MINTな状態です。

 すんなり直ってくれたらよかったのですが😢)

 

 

 

そしてトラブル続きの芝浦扇C-2031のレストアがこれにて完了しました😭。

 

修正ばかりだったからか、まだガタピシ音が多いので

後は動かしながら調子を出します😃。

 

 

あ〜今回は大変だった・・・。

 

 

 

※当ブログにアクセスされる方が増えてきたようで、一応改めて記載します。

 (昔の「暗黙の了解」が通用しない人も増えたようですので・・・)

 

 

当ブログの内容はすべて「At your own risk(自己責任)」です。
 ご自身で判断できない方は真似をされない方が

 良いかと思います。

 

 

こういうことを一々言っておかないとならない時代になったのも面倒ですね😓。