時間軸的には水没全損品のC-7032の整備時期と前後しますが、

自分は部品取り・再生用含めてオクの電気扇の出品をウォッチしていますが、

まぁまぁの価格で程よいヤレ感の「おそらくC-7032」が出ていました。

 

出品者からの情報は以下の通り。

-----------------------------------------

詳細不明 扇風機4枚羽 昭和 当時物 骨董品

時代物 レトロ アンティーク ヴィンテージ 希少

詳細不明 扇風機の出品となります。
引き取り商材となります。

使用、経年による傷汚れ有り。
取り付け部分が外れてしまいます。

通電動作しなかった為ジャンクとお考え下さい。
写真にてご判断下さい。

取引後の保証やクレーム等の対応は致しかねます。
ご理解の上入札宜しくお願い致します。

----------------------------------------

 

 

 

 

 

 

今回はヤレ感含めて仕上げ用として落札しました。

その後の手続きはスムーズに進み7月の末頃には物が到着。

 

早速開梱してみました。

 

 

・・・コメント通り綺麗に首チョンパしていました・・・Orz。

物は銘板を確認しましたが、C-7032で間違いないようです。

 

 

 

芝浦扇を修理していて結構困るのが、この首振りアームの

折れなんですよね😓

 

今回の物も首上固定ネジが付いて無くて、何かの拍子に

ストレスが掛かって折れたようです😓。

特に後年の物はピンが圧入なのでバラすのも大変です😓

 

まずは部品単品になる迄解体をします。

ネジが錆び付いていてバラすのが結構大変です😓

 

 

 

 

そうすると新たな問題が・・・。

なんと、傾き調整のストッパーネジまで折れていました😭

とりあえずストックパーツの中から使えるものを探します。

 

 

手持ちの芝浦扇のストックパーツを漁って使用できそうな

首部分を無事発見しました。

見た目が大分綺麗なので本体のヤレ具合と合わないかも。

ネジ類もどうにか見つかりました。

 

そうして首部分を組み立てる部品が揃ったので、確認のために

ストックパーツの首部分を組み込んで仮組み状態にしました。

 

 

 

 

あんまり違和感は無いかもしれませんね😄。

 

 

丁度この時はアラジンの修理を頼まれていて、

そちらが作業のメインでしたので、手の空いたときにしか弄れませんでした。

 

 

他の作業の合間の空き時間にちょっとずつ整備を進めて、

ストックパーツから部品を補充したり、一部手直ししたり、

部品洗浄をしたりしながら作業を進めました。

 

image

 

image

 

image

 

あとは配線関係を残すのみですが、モーターコイルの導通確認はこれからなので

ちょっと心配ですね・・・。

(まぁ、潰れていても予備があるのであまり心配はしていませんが😅)

 

そして配線の打ち代えが完了しました。

(何故か画像取り忘れました😓)

 

心配していたモーターコイルの断線は無かったので、

あとは蓋板に繋ぎこんでの通電試験待ちですね。

 

image

 

先端が折れていた、首の角度調整のストッパーネジは、

ストックパーツから交換した今の首のパーツだと機能するので再利用します。

 

そういえば、他の電気扇ではあまり見かけませんが、芝浦扇の首の所には

普通はスチールボールが入っていますが、良く分解時に無くされて

入っていない物の方が多かったりします。

 

この芝浦扇も御多分に洩れず、分解時に無くされた様で全く何も入って

いませんでした😓

 

 

 

手持ちの新品のスチールボールを入れて動作確認をします。

気持ち良い位に動きが良くなりました😃

 

 

やっと工程半分まで来ました。

あとは繋ぎこんでの動作テストを待つのみです。

 

 

次回に続きます😄。