暫く投稿が滞っていたので、ここ数週間の出来事になります。

 

先日入手したC-2000の整備を始めましたが、途中で苦行モードに

突入してしまったので一旦作業を中断。

 

やっぱりそんなに甘くはなかった・・・Orz。

 

ただ諦める気は無いので日を改めてチャレンジします。

 

 

こちらの芝浦扇の整備が一時中断してしまったので、

昨年の10月に入手し動作確認までで作業が止まっていた、

大正期の日立扇3号機のレストアを開始しました。

 

 

 

 

 

image

 
image

 

いつも通りの分解・整備をしていますが、おかしかった首振り機構が

原因究明・復活しました😄

 

image

 

やっぱり途中で首振りが止まるのは、グリス硬化のまま動かし続けられて、

真鍮の回転ギヤがえぐれてしまったからでした。

 

image

 

image

 

image

 

手直しでどうにか直らないか悪戦苦闘しましたが結果が芳しくなく、

1号機の壊した物とあれこれやって動作品を作りました。

 

 

 

動作もばっちりです😄。

これでやっと形に出来ます。

 

ちなみに日立扇を何台か弄ってみての感想ですが、

日立扇は部品が1台々微妙に互換性が無い(1台々違う)ので、

芝浦扇より直すのが面倒ですね😓

 

懸念項目だった首振り機構がどうにかなったので、あともう少しです。

そしてまたそんな最中にある出来事が。

 

・・・続きます😅。