今年は随分と早く梅雨入りをし、なんだかムシムシ・ジメジメとした

ちょっとすっきりしない嫌な季節になりました😓。

 

体調を崩したりして、暫く中断してしまっていたアラジンの整備ですが、

やっと整備に必要な部材が揃ったので、苦節3年、やっと手に入れることができた

アラジン16型前期(八角ノブ)の整備をしていました。

 

 

 

 

ボロボロだった天板は綺麗な物に交換しました😃

これだけでもかなり印象が変わります。

 

 

 

 

 

灯油焼けで真っ黒になってしまった灯油メータ窓レンズは、

38型の部品取りタンクに付いていた、ガラスタイプの物に交換しました。

 

これで視界性はばっちりですね😄

今後劣化の心配もありません。

 

 

 

 

この16型は入手時天板周りが水没?歴有りの為、

分解時にボイリングリングを固定する真鍮ネジの固着が酷く、

かなり注意して取り外したのですが結構ボロボロになってしまいました😢。

 

整備を進める為一旦は手直しをして固定していました。

 

 

 

 

 

 

今回知人にかなり無理を言って、この16型専用で少量作成してもらいました。

ちゃんとオリジナルピッチで留まります😄。

 

 

かなり長期に渡ってしまいましたが、これでこの16型の整備は

やっとすべての作業が無事完了しました😭。

 

 

 

早速点灯してみます。

 

 

 

 

 

無事火入れも完了しました。

ほっと一息です。

 

 

 

 

 

前所有者の扱いの所為で、折角の八角ノブなのにちょっと見た目はボロボロですが、

全体の部品のヤレは少ないので、良い買い物だったと思っています😊。

 

改めて入手時の状態をペタリ。

 

 

 

 

 

良くここから直したなぁ・・・という感じですね。

整備のし甲斐はありました😅。

 

コイツも赤ノブ君同様手放すことは無いと思います。

 

あとは寒い時にちょっと動かす程度でシーズンオフになりますが、

今年後半のシーズンイン時には活躍してもらうつもりです😄