実際は2/13日に投稿しようと思っていましたが、

色々有って本日投稿となります。

 

 

前回ですべての部品の磨きが済んだメルカリアラジン15型ですが、

あとはタイミングを見て組み立て・火入れを待つのみとなっていました。

 

 

 

丁度先々週の日曜日は嫁さんが午後から仕事に出かけたので、

これはチャンス!という事で組み立てを急ぎます。

(急いでいた所為で途中画像を撮る暇が有りませんでした😓)

 

 

 

そして整備・磨きの済んだ部品をフレームに組付けていき、

無事組み立てが完了しました😇

 

つまみの周辺も綺麗になっています😃。

 

灯油メーターの灯油焼けしたレンズは、前にメルカリで購入した

自作品の物が有ったはずなので、見つかり次第交換します。

 

灯油をタンクに半分ほど入れ、芯に十分吸わせます。

現状芯送りはスムーズに動いています。

これは今回もイケるかな?

 

いつも緊張する点灯チェックを行います😅。

さてどうなるか???

 

 

 

 

image

 

image

 

😭👍。

 

入手時のタールまみれで状態が悪すぎて、果たして復活できるのか?

と思われた、今回のアラジン15型のレストア作業でしたが、

無事に元の部品でだけで復活出来ました😃。

当初の嫌な臭いも全くありません。

 

こうやってまた1台アラジンを死の淵から復活させることができました。

綺麗なブルーフレームが出てくれるとホッとします。

 

あとは週末のたびに引っ張り出して点灯させる予定です😄。