昨日修理が済んで、あとは火入れチェックを待つのみの

メルカリ購入の15型用タンクですが、ある程度先が見えた時点で

手持ちの15型アラジンでタンク待ちで取り付けられる腰上が

有ったかな?とちょっと不安に😱。

 

よくよく調べてみたら、余っていたと思っていたフレーム・腰上も

実は行き先が決まっており、トータルとしてはフレームの数が

足らないのが分かりました。

(部品取りで手に入れた物もみんな形にしてしまっていたようです😅)

 

そんな時に定例の夕食後のお宝探し中に、オクで回転寿司状態の

タンク無しの15型アラジンの腰上と下皿のセットが有り、

しばらくウオッチしていたらスタート価格が元値の半値になったので

すかさず入札し落札しました。

 

 

 

 

 

 

まぁ状態も状態なので、普通の人には価値はなさそうに見えると思いますが、

自分の場合は丁度昨日直したタンクの件もあり、また腰上を余らせておけば

実験時に別のアラジンからいちいちタンクを外す手間が減るかなという事で😅

 

物は木曜日には届いていましたが、錆やゴミが酷そうなので

週末まで開梱を待つことにし、本日早速開梱しました。

 

 

 

 

 

開梱した後のチェックで分かった事は、

 

・ボイリングリングの固定ネジは水を被ってしまっており、

 固着が酷く破壊して除去する以外手段は無さそう

 (M3ナッターに打ち換えて、手持ちのマイナスM3丸皿ネジに

 打ち換える)

・各部の汚れ落としと錆び取りが必要(中程度)

・窓枠の表裏の錆が酷いので交換するかどうか🤔

 

という感じでした。

 

ひとまず部品単体にした上で洗浄・物によっては磨きを入れます。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず錆の酷い部品の錆取りと磨きが完了しました。

自分には磨き入れはこれが限界でした😓

 

窓枠も何とか使えそうです。

(自分が満足ならそれで良いですよね?→carelloさん)

 

 

 

チムニーに窓枠と新しいマイカを取り付けました。

 

やはり窓枠固定のネジも折れていたりしてダメになっていたので、

手持ちの真鍮マイナスネジに置き換えました。

チムニー部分はこれで完成です😃

 

ここまでで本日はタイムアップとなりました。

 

来週には磨き終えた部品をフレームに取り付ける予定です。

その後に修理したタンクを取り付けて火入れチェックが

できたら良いなぁ・・・😊。