先日アームAssyの交換をしたアラジン15型最後期のタンクですが、

今日は天気も良いので散髪から帰宅後に再組立をしました。

 

 

 

 

 

このタンクは内筒を外す時もかなり苦戦しましたが、やはり付ける時も

同じ状況でした😓。

 

 

何度か再トライしたのであまり綺麗には仕上がりませんでした😓。

旨く半田が馴染まず盛り上がってしまった所も出来ています。

 

前期・後期のタンクではそういうことは無いので(寸法公差的な問題は除く)、

この最後期タンク特有の問題だと思います。

 

取り付け後の水による漏れチェックはOKだったので、

後は嫁さんがいない時にブルーフレームが綺麗に出るかの

チェックも含めた火入れテストをします😅。



 

再組立後の動作も良さそうです。

ひとまずはダメだった芯送りが約2年ぶりに復活しました😄。

(オクで購入してからこのタンクでは1度も点灯出来ていないので・・・)


 

芯を取付けての動作もまずまずです。

 

後は灯油を芯が吸った後でどうなるか。

ちょっとドキドキです😅。

 

灯油を入れての動作チェックがPASSしたら、

後は耐久性テストを兼ねてのこっそり運用でしょうか。

(リビングに今有る5台以上置けないので・・・。

 大手を振ってあれこれ出来ないのが少し難点ですが)

 

あとは、15型用の内外炎板・給油口キャップも

1セットどうにか調達しないと・・・。

 

まさかこのタンクが直せるとは2年前の当時は

思ってもいなかったので。

 

給油口キャップは取付け部から解るように、

入手時から腐ってボロボロで再利用出来ませんでした😭。

 

 

いずれにせよすべてが完成するにはまだまだ先は長そうです😓。