昨日到着した大正期の日立扇3号機ですが、

整備を進めるための下準備として、分解しての後付けカバーの取り外し、

ウエットペーパーと雑巾での汚れ落とし・軽い磨きと、欠品・破損部品の

手持ち部品との互換確認・交換等を行いました。

 

 

後付けファンガードが無い状態での動作はこちら



 

現状の首振り機構の動き



 

 

首振り機構は、今現在は動作があるポイントで停止してしまいますが、

分解洗浄・整備・位置合わせでいけそうかな・・・🤔。

 

 

今月に入り体調のほうがあまり芳しく無い為、様子を見ながら

ゆっくり整備を進めようと思います。

(壊してしまっては元もこうも無いので)